3.国家バイオ産業基地一覧
トップ  > 産学連携>  中国におけるサイエンスパーク・ハイテクパークの現状と動向調査 >  資料2 個票類 >  3.国家バイオ産業基地一覧 >  徳州国家バイオ産業基地

徳州国家バイオ産業基地

名称 徳州国家バイオ産業基地
中国語 徳州国家生物産業基地
英 語  
住所  
HP
認定 2008年2月 面積 平方キロ
運営   連絡  
基地の概要
 徳州国家バイオ産業基地はバイオ製造、バイオ農業、バイオエネルギー、バ イオ医薬及びバイオ環境保護といった分野を中心に取組んでおり、今後はバイオ製造産業、バイオ農業、バイオエネルギー、バイオ製造廃棄物資源の総合活用といった四つの発展方向が定められている。  
経済効果、社会的効果・地域振興効果
特にバイオ製造の分野では優位性を有し、全国最大の機能性糖の生産基地と全国最大の大豆高たんぱく質生産基地が形成された。2 007年、機能性糖の生産量は60万トンで、全国の70%を占めている。全市ある規模のバイオ関連企業は60社である。  
進出した外資/日系企業の例示
   
関連施策、特許等の成果
 同市では、40のバイオ技術イノベーションプラットフォームを設置し、その中には2つの国家工程研究センター、1 つの国家重点実験室、13の省レベルの研究開発プラットフォームが含まれている。
その他の特記事項
 徳州市は山東省の北西平原に位置し、山東省の北の玄関である。徳州市の東は渤海、勝利油田を臨み、西 は山西省の石炭基地につながっている。南は黄河を隔て省都の済南市を臨み、北は北京、天津が近い、重要な位置にある。徳州市は中国北部の重要な物流の中心になっていて、多くの企業から注目されている。