トップ >イベント情報日中大学フェア&フォーラム開催報告&資料> 【速報】日中大学フェア&フォーラム2014 - #01

【速報】日中大学フェア&フォーラム2014 - #01

2014年09月10日 馬場 錬成(中国総合研究交流センター特任フェロー)

日中大学フェア&フォーラム2014が開催

 「イノベーション創出に向けた大学と企業の使命」をテーマに日中が未来志向で取り組むべき産学連携について討論する「日中大学フェア&フォーラム2014」が、9月10日、国連大学ウタント・ホ ールで開催された。

 最初にまず中村道治JST理事長から歓迎の挨拶があり、これまでの中国との学術交流ができたことに感謝の言葉を述べた。またさくらサイエンスプランがスタートを切り、ア ジアの交流を広げる時代になったこと、人材育成に助力したいことなどに言及して開会の挨拶とした。

image

 中国科学技術協会を代表して陳剣・中国科学技術協会国際連絡部副部長の挨拶があった。陳剣氏は「情報、バイオなど未来の科学を巡って競争できる道のりを開くべきだ。中国は自然科学を横断的に網羅し、発 展させるために活動をしている。日本はイノベーションの活力ある国であり、大学のイノベーションのためにハイレベルの論議をしたい」と語り、今後も日中の交流をさらに活動することの重要性を語った。

 この後、中国大使館の阮公使が祝辞を述べた。「今日のフォーラムに招待いただき有難うございました。ハイレベルの人材を育成するために重要なフェアである。広 範な日中の交流をしているので今後も発展させたい」としさらに日中のこれまでの広範な交流を評価し、今後の発展を強調した。

 このあと基調講演とパネルディスカッションを行ってこの日のプログラムを閉会する。


さくらサイエンスプランウェブサイト

さくらサイエンスプランウェブサイト

 

日中大学フェア&フォーラム2014

 

中国関連ニュース 関連リンク

オリジナルコンテンツ

柯隆が読み解く

2014/8/14更新
「中国人にとっての食文化と食品不安の問題」

富坂聰が斬る!

2014/8/7更新
「反腐敗キャンペーン2」

和中清の日中論壇

2014/7/30更新
「中国の住宅市場はどうなるか、バブル崩壊は嘘か真か(その3)」

田中修の中国経済分析

New

2014/9/3更新
「党中央財経領導小組の実体」

服部健治の追跡!中国動向

2014/8/6更新
「上海の街角にて―帰納法から一般化へ―」

川島真の歴史と現在

2014/8/18更新
「第一次世界大戦と中国(2)中国外交の新展開」

科学技術トピック

New

2014年9月号の特集:教育

取材リポート

New

日中関連、科学技術関連のシンポジウム・講演等を取材し、新鮮なリポートをお伝えします。

中国の法律事情

New

2014/9/12更新
「中国企業の信用調査と新しい情報公示制度」屠 錦寧

日中交流の過去・現在・未来

2014/4/17更新
「中国で、強制連行・強制労働損害賠償請求相次ぐ提訴」内田 雅敏(四谷総合法律事務所 弁護士) 

日中の教育最前線

2014/5/16更新
「PISAの経験を基にした上海市の新たな教育評価手法の開発と導入」新井 聡

中国国家重点大学一覧

 

中国関連書籍紹介

New

2014/9/9書評掲載

文化の交差点

2014/8/21更新
「中国の下駄と日本の下駄」朱新林

中国実感

日本人が実感した中国をレポート

印象日本

中国が日本に滞在して感じたことをレポート

CRCC研究会

New

過去の講演資料、講演レポート

CRCC中国研究サロン

過去の講演資料、講演レポート

アクセス数:4,216,650