取材リポート
トップ  > コラム&リポート 取材リポート >  【16-02】中国全人代が開幕-政府活動報告全文

【16-02】中国全人代が開幕-政府活動報告全文

2016年 3月 7日 中国総合研究交流センター編集部

 中国の第12期全国人民代表大会(全人代=国会に相当)第4回会議が5日、北京の人民大会堂で開幕し、李克強首相が政府活動報告を行った。李首相はこの中で、今年のGDP経済成長率目標について「6.5 ~7%」に設定すると述べ、積極的な財政政策を強化する中で、鉄鋼や石炭などの深刻な過剰生産能力問題の解決に取り組む考えを明らかにした。また、これに伴う失業などの問題に対しては、1000億元( 約1兆7500億円)を拠出すると語った。

 李首相はまた、「人々の健康と持続可能な発展に大きく関わる汚染対策・環境保護を強力に推し進め、決意を固めて経済発展と環境改善の両立の道を踏み出さなければならない」と指摘。「省エネ・環 境保護産業をわが国の発展の支柱産業に育て上げる」と表明した。

 なお、今年の政府活動報告は①2015年度の活動の回顧②第13次5ヵ年計画期の主要目標・任務と重要措置③2016年の重要活動-の3つの部分からなっており、李首相は同報告の最後で台湾問題に触れ、「 『台湾独立』の分裂活動に断固反対する」と強調。「中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現に向けて、新たな貢献をしようではないか」と呼びかけた。政府活動報告の全文は以下の通り。