トップ >第60号:宇宙科学宇宙科学関連トピック> 宇宙船の陸上緊急救助演習に成功

宇宙船の陸上緊急救助演習に成功

中国科技日報     2011年 9月14日

 中国有人宇宙飛行プロジェクトの事務所が15日に明らかにしたところによると、中国有人宇宙飛行プロジェクト着陸場系統はこのほど、成都軍区等の関連部門と共同で、成都市近郊で「有人航空プロジェクトの陸上緊急救助演習」を実施した。

 同演習の設定は以下のとおりである。

 宇宙船の有人ドッキングにおいて、宇宙船・神舟号が軌道上で運航中に異常が発生した。これを受け指揮センターは宇宙船に帰還命令を出した。帰還モジュール内の2名の乗組員は成都市近郊に緊急着陸し、帰還モジュールは着陸後も直立状態を保ち、正常に信号を発することもできた。1名の乗組員は身体に異常がなく、自力でモジュールを出て救助信号を出し、もう1名の乗組員は負傷し、モジュール内で救助を待っている――。

 地上での緊急救助を迅速に完了するため、北京任務聯合指揮所は成都軍区に対して、緊急対策プランの発動を命じた。迅速に救助車両を手配し、空運救助隊と同時に現場に駆けつけ、モジュール内の負傷乗組員を安全に救出し、モジュールの回収を終えた。

 有人宇宙飛行プロジェクトの関連部門は、成都軍区の某部隊、成都軍区総医院、成都市金牛区公安・武装警官・民兵予備役分隊と協力し、演習を完了した。同演習にはヘリコプター3機、車両15台、救助用具150組、医療救護設備15組を使用し、参加者は100名余りに達した。

 同演習により緊急救助プランの正確性と実行可能性が確認され、また北京任務指揮所および各参加部門の指揮の協調性と合理性が確認された。また緊急救助、乗組員の救助と治療、帰還モジュールの処置等の実践能力も確認され、有人ドッキングの陸上緊急救助に向けた経験が蓄積された。


さくらサイエンスプランウェブサイト

さくらサイエンスプランウェブサイト

 

中国関連ニュース 関連リンク

オリジナルコンテンツ

柯隆が読み解く

2014/2/18更新
「中国の歴史問題」

富坂聰が斬る!

2013/12/27更新
「中国賃金事情」

和中清の日中論壇

2014/2/3更新
「失望」に潜む米国のメッセージと日本の「積み木崩し」

田中修の中国経済分析

2014/2/7 新コーナー開設
「中央経済工作会議のポイント」

服部健治の追跡!中国動向

2014/2/27 新コーナー開設 「安倍総理の靖国神社参拝に想う(上)」

川島真の歴史と現在

気鋭の研究者が日中関係を歴史から説き起こす。幅広い視点から新しい時代の関係を探る。

科学技術トピック

New

2014/3/5更新
「赤外線カメラと簡牘資料の日中共同研究」
工藤 元男

取材リポート

New

日中関連、科学技術関連のシンポジウム・講演等を取材し、新鮮なリポートをお伝えします。

中国の法律事情

New

2014/3/7更新
「百度(バイドウ)の著作権侵害をめぐる攻防の結末」朱根全

日中交流の過去・現在・未来

日中交流のこれまでの歩みとこれから

日中の教育最前線

日中の教育現場の今をレポート

中国国家重点大学一覧

 

中国関連書籍紹介

New

2014/3/12 書評追加掲載

文化の交差点

New

2014/3/18更新
「日本における中国古代絵画」朱新林

中国実感

日本人が実感した中国をレポート

印象日本

中国が日本に滞在して感じたことをレポート

CRCC研究会

過去の講演資料、講演レポート

CRCC中国研究サロン

過去の講演資料、講演レポート

最新イベント情報

アクセス数:31043468