第109号
トップ  > 科学技術トピック>  第109号 >  中国の大学サイエンスパークについて(その8)

中国の大学サイエンスパークについて(その8)

2015年10月26日  康琪(中国科学技術発展戦略研究院体制管理研究所 シニア研究員)

その7よりつづき)

3 産業政策・サービス

3.1 政策

(1)税制政策

 楊浦区産業指導リストに合致して認定を通過した企業や企業本部、一定規模以上の株式投資機構は、相応の税制の優遇政策措置を受けることができ、企業の区レベルの納税額に基づいて40%から85%の返還を受けられる。認定企業のうち、年度の区レベルの納税額が前年比で10%以上増加し、増加幅が5万元以上の企業については、増加分の一定の割合を奨励金として提供する。

(2)事務所費用の補助政策

 楊浦区産業指導リストに合致して認定を通過し楊浦区にオフィスを置く企業と企業本部は、この政策措置を受けることができる。賃貸料については15万元から500万元、建物の購入・建設については20万元から1000万元の補助が受けられる。またサイエンスパークは、パーク入りしてインキュベーション対象となった企業の賃貸料にも相応の補助を提供する。

(3)上層部の人材の奨励政策

 楊浦区産業指導リストに合致して認定を通過した企業と企業本部の上層部の人員に対しては、個人のその年の地域への貢献度に応じて一定の奨励を提供する。企業本部の上層部の人員は、一定額の住宅支援政策を受けられる。

(4)従業員の教育補助政策

 地域内の各種企業の従業員の素質を全面的に向上させ、技能人材の発展を加速するため、従業員の職業訓練の必要性に従って訓練計画を制定し、規定に従って従業員の教育経費を使用した企業は、現場の従業員の職業訓練に用いた費用について、地方教育付加税の一定の比率に基づいて手当てを申請できる。

3.2 サービス内容

 同済大学サイエンスパークは一貫して、「ハイテク企業を育成し、科学技術成果の転化を推進し、イノベーション・企業人材を養成し、地域経済の発展を促進する」という目標を掲げ、政府の政策誘導を推進力として、大学の有力な学科を委託先とし、パークの空間的拡張やサービスプラットフォームの構築などを通じて、大学からスピルオーバーする知識と人材とを積極的に取り入れ、大学の研究成果の転化と知識を土台とした起業に便利な空間と発展環境、優れたサービスを提供してきた。さらに環同済知識経済圏の近代設計産業クラスターの発展に対してイノベーションの源泉の育成と起業人材の養成を提供し、計画・設計系の企業を中心とする地域内の中小サイエンス企業の発展を後押ししてきた。同済大学サイエンスパークはこのため、サービス体系の構築を産業発展の核心と位置付け、サービスプラットフォーム体系を整備し、サイエンスパークに入る企業に対する全方向的で多分野のサービスの提供に努めてきた。

(1)企業誘致サービス

 パーク内企業の工商登録や税務登録の代行、関連する変更・コンサルティングサービス。パーク内企業の各種の年次検査の支援。企業の入居時とその後の不動産管理サービス。

(2)プロジェクトの申請と評価向上

 中小サイエンス企業の発展を支えるため、国家と上海市の各種の優遇政策に立脚し、科学技術分野の多くの中小企業による政策の活用や申請を助け、起業や発展に良好な環境を作り出す。入居企業の各級・各種の政府支援プロジェクトの申請に対する協力・指導、入居企業による知的財産権や「双高」(ハイテク企業・ハイテク製品の認定)、「双軟」(ソフトウェア企業・ソフトウェア製品の認定)の申請の実施・補助、入居企業による国家イノベーション基金やスタートアップ期小企業イノベーションプロジェクトなどの申請の実施・補助、入居企業のハイテク成果転化プロジェクトやハイテク企業認定の申請の実施・補助、入居企業による技術契約の登録の実施・補助、入居企業による科学実験や製品の検査・鑑定、無形資産の評価の実施・補助などのサービスがある。

(3)投融資サービス

 債権融資サービスの提供。これには、上海市科技企業履行保険信用貸付、科技小型・マイクロ企業向け貸付、起業前貸付、開業貸付、科学技術「小巨人」・企業育成信用貸付、貸付利子補助などが含まれる。株式融資サービスの提供。エンジェル投資やベンチャー投資のマッチングサービスなどが含まれる。有名なエンジェル投資家やベンチャー投資機構と共同で、自前の知財権を持ち、信用度が高く、起業チームの執行力や経営力が高く、すでに一定の経営土台を持ち、プロジェクトの市場見込みの明るい企業に対し、ベンチャー投資の推薦を行う。資本家と優れたプロジェクトとのマッチングのための商談会を定期的に組織し、優秀な科学技術イノベーションプロジェクトを推薦し、市区の資本プロジェクトマッチング会に参加させたり、著名なベンチャー投資機構やプライベート・エクイティ機構に紹介したりする。インキュベーション基金投資サービスの提供。「新三板」市場への登録や上場サービスなどを提供する。証券会社や法律事務所、会計事務所などの金融サービス機構と共同し、新三板への登録や株式市場への上場の意向のある企業にコンサルティングや上場手続などを提供し、上場費用の補助の申請も支援する。

(4)市場普及サービス

 産業クラスターの強みを活用し、政府と公共の資源を統合し、市場ルートの拡大サービスを企業に提供し、パーク内企業の交流と協力を積極的に促進する。例えばサイエンスパークの新聞やウェブサイトトップページ、赤峰路基地の電光掲示板などの自前メディアで企業の宣伝映像やPPTなどを無料で発信する。商業メディアも利用し、各種の科学技術の展示会に企業を参加させ、企業が補助金を受けられるように積極的に動く。上海国際技術貿易会、中国国際興業博覧会、環境エキスポ、サイエンスフェア、デザインフェアなど。海外市場の普及サービスの提供。パークのプラットフォーム資源を活用し、パーク内企業間の業務ドッキングのルートを提供する。各種の業種別サロンを不定期で開催する。パーク内で発展が目覚ましい近代デザインや省エネ・環境保護などのサロンは常設している。

(5)人材サービス

 人材招聘。専門人材サイト「智聯招聘」と協力し、企業に多様な人材招聘のルートを提供し、パーク内企業の人材ネットプラットフォームを構築し、柔軟な方式と低価格でパーク内企業の採用情報を公開する。さらに人材フェアの開催や実習生のマッチング、実習生の保険手続、関連補助手続、重点分野のハイレベル人材の不動産賃貸手当て、若者向けの職業実践・起業実践計画、起業費用の補助、起業による雇用創出プロジェクトでの社会保険費の手当て、起業向けの用地賃貸料手当て、職階の申請受理サービスなどがある。

(6)専門仲介サービス

 規模の大きさという強みを生かし、多方面の社会資源を統合し、優秀で安価な外部のサービス提供者と協力し、より多くのコンサルティング・代理・仲介サービスを企業に提供する。法律サービスでは、有効期間1年で額面5000元の「法律サービスカード」を入居企業が500元で購入できる制度が作られた。利用できるサービスには、法律・法規の問い合わせや、法律問題の口頭・書面でのコンサルティング、年間20本以内の日常的な法律文書の起草・審査・修正などが含まれる。法律意見書や弁護士書簡、2000文字を超える法律文書などは対象外となる。さらに企業は、毎年少なくとも1回の自社に特化した専門研修、法律に関連する1対1の無料問合せなどの特別サービスも受けられる。ISO認証サービスでは、正規のISO専門認証機構と協力し、第三者管理体系の認証・基準・内部監査人の研修を企業に提供している。

(7)起業訓練サービス

 起業訓練プラットフォームの目的は、パーク内企業の起業者に対して、起業の理論や実務、ヒントなどを教え、起業のための総合的な能力と起業の過程で遭遇する困難を解決する能力を高めることにある。起業訓練プラットフォームは、企業の研修ニーズの調査を通じて、起業訓練のプランを毎年制定し、専門家による授業や企業の参加、模擬実践、ブレインストーミング、企業参観などを含んだ「企業理論+事例紹介+模擬実践」の訓練モデルを形成し、訓練場所の移動や起業のロールプレイングなどの方式で起業家を現場に置き、起業の実際の様子を体験させるという仕組みを取っている。毎月3回程度の公開授業が開かれるほか、系統的な起業訓練クラスも不定期で開催されている。訓練資源の共有を重視し、各種の学習資料や教室用ソフトウェアを提供している。すでに開催した講座の教室用ソフトウェアだけでなく、その他の各種一般知識の学習材料も提供し、パーク内の起業家が自分で選んで学習し、起業の歩みを速め、現場での訓練にすぐには参加できない企業も訓練の成果を得られる仕組みが作られた。さらに社内訓練を希望する企業に講師のリソースを提供したり、社内訓練の設計や実施を手伝ったりといった活動も展開している。

(8)財務代理サービス

 上海市楊浦区財政局の認可した「代理記帳許可証書」(許可証号:31011009001)を持ち、専門財務代理業務資格を保有し、専門的な財務代理・財務顧問サービスチームを備えている。財務代理サービスの専門化・系統化・情報化を実現し、パーク内企業の支出や労力を節約し、納税計画の作成を支援し、税関連リスクを防止し、コストを節約して利益を高める。

(9)大学生起業サービス

 大学生による自主的なイノベーション・起業を奨励し、イノベーション型人材を養成し、大学の研究成果の転化を推進し、雇用のルートを拡大するため、上海市大学生科技起業基金会の同済分基金が投資する企業へのサービスを手がかりとして、大学生起業サービスがスタートした。3100平方メートル余りの用地が確保され、同済大学大学生起業パークが設立された。大学生の起業した企業の一部には不動産賃貸料の補助が提供されたほか、一部のオフィス家具やオフィス用品も無料で提供された。大学生の起業した企業の一部にはエンジェル基金が提供されたほか、既存のインキュベーションサービス体系を活用し、大学生の起業した企業に対して全プロセス・全方向のサービスが提供された。サービスには、開業指導や入居管理、投融資サービス、起業訓練、仲介サービス、企業による財務代理サービス購入の一部支援、内部管理制度の構築支援、科学技術起業プロジェクトの申請の実施、財務・税制支援政策の実施などが含まれる。

(10)起業養成所サービス

 同済サイエンスパークが設立したプレインキュベーション基地は、起業の全プロセスへのサービス提供を目的とした公共起業プラットフォームである。起業の意向や計画を持っているが資金や人材が足りず、経験が不足している起業家が対象となる。企業設立前の6カ月間、自動化されたオフィス設備や公共設備をサイエンスパーク内で無料提供するほか、起業の指導者や管理の専門家も提供する。2010年に運営開始された「起業苗圃(養成所)」は、600平方メートル近くの用地を無料で提供している。このうちプロジェクトチームの活動用には520平方メートル、訓練や会議用には80平方メートルの土地が用意されている。プレインキュベーションのプロジェクトチーム最大40組の活動が可能となっている。自動化されたオフィス設備や公共設備が備えられ、起業の指導者や管理の専門家によるサービスの受けられるプラットフォームも構築されている。

(11)産業公共サービス

 サイエンスパークは、各方面の資源を統合し、公共サービスを提供し、パーク内産業クラスターの発展を効果的に促進してきた。このうち「柔性設計(フレキシブル・デザイン)館」は、一時的な事務スペースを必要としている起業家や急成長している企業、まだ事務所を設けていない海外の設計企業などに提供される公共サービスプラットフォームで、柔軟性のあるオフィス空間を基本的なコンセプトとして、快適で便利なオフィス空間やオフィス設備・施設、各種の専門的な産業ソフトウェア、秘書サービスなどを有償・無償で提供している。また「環同済オンライン」は主に、環同済産業の発展状況を紹介し、様々な形式でパーク内にある各種のサービスやプラットフォームを広め、各種の情報を集め、パーク内企業の情報発表や対外展示、内部交流などの機能を実現している。環同済設計産業の継続発展を促進し、上海市の各設計企業間の交流を強化するため、サイエンスパークは、同済大学と楊浦区政府と協力し、「上海市設計産業発展フォーラム」を開催し、上海の設計界の有名人や政府主管部門の担当者を招き、設計産業の良好な発展環境の整備に努めている。

その9へつづく)