トップ >第126号> GEIDCOの万人のための持続可能なエネルギーの青写真

GEIDCOの万人のための持続可能なエネルギーの青写真

2017年 3月 3日 李寧(人民日報)

 自然エネルギーの活用に向け国際送電網の構築をめざす非営利団体のグローバル・エネルギー・インターコネクション発展協力機構(GEIDCO)は2月22日、北京で「 グローバルエネルギーインターコネクション発展戦略白書」、「グローバル電力網インターコネクションの技術と展望」、「グローバルエネルギーインターコネクションの発展と展望(2017)」を発表。グ ローバルエネルギーインターコネクションの戦略体系や発展の方向性、発展のロードマップを示し、化石燃料や原子力発電に依存する必要のない自然エネルギーを基盤とし、互 いにつながり合う世界エネルギー共同体構築の青写真を描いている。

 グローバルエネルギーインターコネクションの構築は、中国の習近平国家主席が2015年9月26日に、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を採択する国連サミットで提案したもので、ク リーンで自然にやさしい方法で世界の電力需要を満たすことを目指している。同提案は、国際社会でも好評を博し、積極的に支持する声が上がった。GEIDCOは昨年3月に北京で正式に成立。中 国がエネルギーの分野で先頭に立って立ち上げられた初の国際組織で、アジア州、ヨーロッパ州、アフリカ州、アメリカ州、オセアニア州の五大州の80ヶ国が加入している。

 エネルギー網、情報網、交通網の三網融合は、現在の世界発展において必然的な流れと見られている。情報網と交通網はすでに基本的にグローバルネットワークが形成されているのに対して、エ ネルギー網の発展は遅れが顕著だ。グローバルエネルギーインターコネクションの構想は、特別高圧電気網を中心として世界がつながるスマート電気網で、クリーンエネルギーを世界的に大規模開発し、送電し、使 用するベースプラットフォーム。国内の送電網、州内の送電網、州と州の送電網の三段階に分け、今世紀中の実現を目指す。また、国連の目標である「万人のための持続可能なエネルギー」の実現を目指す。

 GEIDCOの劉振亜・会長は、「グローバルエネルギーインターコネクションは、クリーンエネルギーを主導とし、高度な電気化を特徴としたエネルギー生産・消 費の新たなスタイル形成を推進しなければならない。また、各国、各大州の電子網がつながり、最適化されたグローバル電力が配置されたエネルギー発展の新構造、さらに共に構築し、成果を共有し、互 いにとって利益がある新型エネルギーの連携を形成しなければならない」と指摘。「グローバルエネルギーインターコネクションのイノベーションや発展を一層推進し、テクノロジーを通して難関を突破することで、イ ノベーションや発展を牽引し、ビッグデータ、モノのインターネット、自動運転、Internet of Vehicles(自動車のインターネット)などの面で、一日も早く成果を上げなければならない」と 呼びかけている。


 記事提供:人民日報


さくらサイエンスプランウェブサイト

さくらサイエンスプランウェブサイト

 

中国関連ニュース 関連リンク

柯隆が読み解く

2017/2/3更新
「中国の環境汚染問題、被害者=加害者の事実」

富坂聰が斬る!

2017/2/16更新
「新社会階層」

和中清の日中論壇

2017/2/16更新
「中国経済の変化と逆行する日本の中国離れ(その2)」

田中修の中国経済分析

2017/2/1更新
「2017年の経済政策」

服部健治の追跡!中国動向

2016/12/12更新
「中国企業家の性格と行動様式」

川島真の歴史と現在

2016/10/25更新
「民国史研究の苦渋」

露口洋介の金融から見る中国経済

New

2017/2/28更新
「資本流出の抑制と資本流入の促進」

青樹明子の中国ヒューマンウォッチ

2016/12/5更新
「中国人が抱く、日系企業のイメージ」

科学技術トピック

New

2017/2/28更新
最新テーマ: 鉄道技術

取材リポート

New

2017/3/2更新
「ゆとり教育以後の世代特許出願数でも見劣り」

中国の法律事情

2017/2/23更新
「中国現地法人の抹消登記手続が簡易に」

日中交流の過去・現在・未来

2017/1/23更新
「梅屋庄吉と孫文の盟約—松本楼 副社長 小坂文乃さんに聞く—」

日中の教育最前線

2017/1/25更新
「中国の「創新創業教育改革」について―当事者に聴く中国教育事情」

中国国家重点大学一覧

 

文化の交差点

New

2017/3/2更新
「福建商人を支えてきた、福建人の物作り」

中国実感

2017/2/17更新
「刺激の絶えなかった、中国での研究生活」

CRCC研究会

New

過去の講演資料・レポート

CRCC中国研究サロン

過去の講演資料・レポート

アクセス数:49,587,358