2009年08月17日-08月21日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年08月17日-08月21日 >  中国、世界に先駆けワクチンの臨床実験完了

中国、世界に先駆けワクチンの臨床実験完了

2009年08月19日

 北京科興生物製品有限公司は18日、同社が製造した新型インフルエンザワクチンの臨床実験が完了し、人体への安全性と効果がひとまず確認されたと発表した。新華社のウェブサイト「新華網」が18日伝えた。

 分析結果によると、臨床実験に使われたワクチンは1回の接種で良好な免疫反応があらわれ、抗体陽性率などの数値も基準値に達し、ワクチンを接種することで人体への保護作用が働くことが確認された。

 ワクチン接種後の局部および全身の反応不良を観察した結果、重度の反応不良はみられなかった。不良反応は軽度もしくは一過性の反応が中心で、症状のほとんどは注射した箇所が痛むといったものだった。全 体的な不良反応の発生率は季節性インフルエンザのワクチンとほぼ同じであることから、ワクチンの安全性が確認された。

 同社の尹衛東総経理は、臨床実験を通じてワクチンの免疫化過程と接種量を決め、国が定める新型インフルエンザワクチンの使用方案に科学的根拠を提供すると話す。

 同社はできるだけ早く報告をまとめ、ワクチンの安全性と免疫原性を全面評価するとともに、関連規定に基づき国家食品薬品監督管理局に批准証書を申請する。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます