2009年09月07日-09月11日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年09月07日-09月11日 >  中国 世界初のオールパス型量子暗号通信ネットワークが完成

中国 世界初のオールパス型量子暗号通信ネットワークが完成

2009年09月07日

 中国科技大学の潘建偉・教授率いる研究チームがこのほど、合肥で世界初となるオールパス型量子通信ネットワーク(全域通過回路型量子通信網)を完成させ、音 声を使ったリアルタイムでの量子暗号通信が初めて実現した。中国科学院が主宰した「MAN(Metropolitan Area Network)量子通信技術」成果鑑定会で明らかになった。「科学時報」が 6日に伝えた。

 鑑定委員会はこの成果を、同類の技術において、国際的にも先進的なレベルにあると見ている。

 潘建偉研究チームは中国科学院・科学技術部らのサポートのもと、長年の努力を経て、08年に商業用光ファイバー網を基礎とした、光ファイバー量子暗号通信の原型となるシステムの開発に成功、合 肥で世界初となる光量子電話ネットワークを作り上げ、絶対に安全な量子暗号通信ネットワーク実験研究を行う2大研究チームの1つと報道された(もう1チームはヨーロッパの共同実験チーム)。

 米「サイエンス」誌は「量子電話」というタイトルでこれを報道し、「量子によるプライバシー保護が一般家庭で利用される時代も遠くはないだろう」と評論した。

 潘建偉研究チームはこれらの基礎の上にさらに努力を重ね、量子通信端末設備と光量子制御スイッチ、高性能パスワード生成・管理システムなどの要となる設備や技術を開発、上 述の量子通信システムの機能をさらに拡張した5ノードのスター量子通信ネットワークを合肥で完成させた。

 これまでの3ノードのネットワークに比べて、5ノードネットワークは世界初のオールパス型量子通信ネットワークとなる。2組のユーザー間で初めて、互いに影響を及ぼさずに同時に通信することに成功した。

 同ネットワークのユーザー間距離は20キロまで伸ばすことが可能で、中型都市までカバーできる。同ネットワークは「相互連絡・相互通信」と「信頼できる中継システム」と いう2つの重要な量子通信グループネット方式に対応しており、また上級ユーザーから下級ユーザーに対する通信権の管理も可能となった。この成果により、量 子通信システムグループネットとその拡張能力が初めて検証された。このことは、大規模な拡張が可能な量子通信技術の成熟を示し、量子通信の実用化・産業化がまた一歩前進したと言える。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます