2009年09月07日-09月11日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年09月07日-09月11日 >  マカオの専門家、初めてエキスパート・バンクに登録

マカオの専門家、初めてエキスパート・バンクに登録

2009年09月10日

 澳門(マカオ)科学技術発展基金会の唐志堅主席は9日、同基金が推薦したマカオの専門家6人全員が科技部の審査に通過し、国家科技計画の「エキスパート・バンク」に登録されたと発表した。マ カオの専門家がこのエキスパート・バンクに登録されるのは初めて。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。

 今回登録されたのは、マカオ大学の呉恩華氏、莫啓明氏、譚立武氏、王一涛氏、マカオ理工学院の孟麗栄氏、マカオ科技大学の莫フイ氏の6人。

 唐主席によると、マカオの専門家が国家科技計画のエキスパート・バンクに登録されたことで、今後マカオのテクノロジー関係者の対外交流が強化されるとともに、マカオと大陸部の科学技術協力が促進され、マ カオの科学技術力が高まることが期待されている。

 マカオの専門家のエキスパート・バンク登録は、昨年7月に行われた「大陸部・マカオ科技協力委員会」の第2回会議で検討され、決定した。同会議では、マカオ科学技術発展基金会が推薦リストを作成し、科 技部が審査を行って国家科技計画のエキスパート・バンクに登録するマカオの専門家を決定するという取り決めがなされた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます