2009年10月12日-10月16日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年10月12日-10月16日 >  中国 約千種類の地理的表示製品を専門的に保護

中国 約千種類の地理的表示製品を専門的に保護

2009年10月28日

 中国が地理的表示(GI)製品の保護を実施し始めてからすでに10年が過ぎた。中国国家質検総局が27日に北京で行った「地理的表示製品保護10周年記念活動」で明らかになったところによると、今 年9月までに中国国家質検総局が受理した地理的表示保護申請は1070件にのぼり、うち、中国の地理的表示製品932件が専門的な保護を受けている。製品は白酒(中国酒)、ワイン、黄酒(紹興酒)、茶葉、フ ルーツ、花卉、工芸品、調味料、漢方薬材、水産品、肉製品などで、30の省、自治区、直轄市をカバーする。中国新聞社が27日に伝えた。

 地理的表示製品とは、地理、文化、伝統工芸が一体となった、質の高い製品の代表だ。世界の経済が急速に発展するにつれ、地理的表示は独特な資産の一つとなった。

 中国国家質検総局の魏伝忠・副局長によると、中国は今後、フランス・イタリアなどの進んだ地理的標示専門保護制度を手本として、中国の国情に合った規定、基準、技術規範を制定し、検査・検 疫などの手段を用い、原料、生産、加工、制作から販売まで全プロセスにおける監督管理を進め、高品質を保護し、効果的な地理的標示製品保護制度を確立していく。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます