2009年11月23日-11月27日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年11月23日-11月27日 >  遺伝子組み替えにより「かしこいラット」の作成に成功

遺伝子組み替えにより「かしこいラット」の作成に成功

2009年11月24日

 華東師範大学脳機能ゲノム学教育部と上海市重点実験室、米ジョージア医科大学の研究者は共同で遺伝子組み換えにより「かしこいラット」の作成に成功、NR2B遺伝子がラットの学習記憶機能に重要な役割を果たすことを証明し、NR2Bサブユニットの学習記憶への役割の普遍性を解明した。この成果は科学誌「PLoS ONE」の最新号に掲載された。中国新聞網が23日伝えた。

 専門家によると、この研究は脳科学の発展に重要な役割を果たし、ヒトの脳の学習記憶機能の改善に理論的根拠を与えることになる。

 学習記憶機能の測定において、研究者はさまざまな行動測定を利用し、NR2B遺伝子のラットの学習記憶機能への影響を測定した。さらにラットの中でも最もかしこいLong Evans野生型ラットを選び、非常にかしこい遺伝子組み換えラットを生み出した。普通のラットでも大脳の最適化が可能とされ、多くの哺乳類動物の学習記憶機能におけるNR2B遺伝子の重要性に有力な証拠を提供した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます