2009年12月21日-12月25日
トップ  > 科学技術ニュース>  2009年12月21日-12月25日 >  自動車、船舶など5大産業の再編を促進へ 工業情報化部

自動車、船舶など5大産業の再編を促進へ 工業情報化部

2009年12月23日

 工業情報化部の李毅中部長は21日、全国工業情報化業務会議に出席し、工業情報化部が今後、鉄鋼、非鉄金属、建材、自動車、船舶産業の合併・編成に関する実施意見をできるだけ早く打ち出すつもりであることを明らかにした。「上海証券報」が22日に伝えた。

 李部長によると、同部は今後、財政・国土資源・社会保障などの部門と提携して的を絞った一連の政策を打ち出し、▽地域・所有制度のわくを越えた合併・再編の障害をなくして企業の再編コストを軽減し、▽合併・再編と「扶優扶強(優良企業を支援していくこと)」を融合させ、合併・再編を通じて、優秀な企業をますます強大化させ、▽重大な合併・再編プロジェクトを記録する制度を打ちたて、規範に合わない行動を防ぎ、独占化を防止--していくという。

 工業情報化部はさらに、産業改善政策を急ぎ制定し、鉄鋼・セメント・板ガラス・石炭化学工業などの産業に対して、エネルギー消費・環境保護・資源利用などの面での参入条件を高める。また。関連部門と提携し、生産能力の過剰な産業プロジェクトの審査・認可管理を強めていく。具体的には▽造船企業によるドック、造船台の拡張プロジェクトは、今後3年間認可を一時停止する▽電解アルミニウム生産プロジェクトの拡張・新規建設は原則として今後認可しない▽鉄鋼産業の単純な新規建設・生産能力拡張をサポートするプロジェクトは今後認可しない--。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます