2010年03月29日-03月31日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年03月29日-03月31日 >  上海、深センなどで100MのFTTH工事スタート

上海、深センなどで100MのFTTH工事スタート

2010年03月30日

 中国電信(チャイナテレコム)集団公司の孫康敏・副総経理が深センで28日に明らかにしたところによると、中国電信は現在、上海・深センなどの大都市で100M(メガ)のFTTH( 光ファイバーによる家庭向けのデータ通信サービス)接続工事を行っており、ネットワークのブロードバンド化、IP化、知能化、融合などの措置を通じて、従来の電器通信ネットワークから、次 世代ブロードバンド総合ネットワークへのモデルチェンジを推進しているという。新華網が29日に伝えた。

 中国電信はすでに、全ての大都市において4Mブロードバンドのサービスを行っており、すでに8Mのサービスも始めている。また全ての郷鎮において2Mブロードバンドのサービスを始めている。

 では、上海・深センなどの大都市でこのほどスタートしたFTTHプロジェクトとは一体どのようなサービスなのか?

 孫副総経理によると、FTTH接続により、家庭で100Mのブロードバンド環境が実現する。家庭内がモバイルインターネットの世界となり、鮮明なハイビジョンテレビが見られるようになるだけでなく、様 々なレジャーが可能となる。

 孫副総経理は、「FTTHにより、都市のインターネット建設が新たな能力を持つようになる」と述べる。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます