2010年05月17日-05月21日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年05月17日-05月21日 >  上海万博パーク、世界最大のLEDモデルエリアに

上海万博パーク、世界最大のLEDモデルエリアに

2010年05月17日

 世界が認める第4世代照明技術、LEDを利用した「ソリッドステート照明」技術が、上海万博パークで幅広く利用されている。上海万博パークではLEDチップが総計10億300万枚以上使われており、パ ーク内で夜景を彩る照明の8割はLED照明が使われている。万博パークは世界最大のLEDモデルエリアとなった。「中国新聞社」が16日に伝えた。

 LED技術が万博パーク内で大規模に使用されていることは、この技術と生活との距離がそう遠くないことを示している。

 中国科学技術部が04年にスタートした「十城万?」計画によると、今後、中国の21都市でLED照明が導入されていくという。

 現在、上海の市政建設に使われる照明には、すでに多くのLED技術が取り入れられている。関係者は「政府はLED照明のコストを抑えるため、現在多くの措置を講じている。3-5年以内に、L ED照明が一般家庭でも使用されるようになるだろう」と述べる。

 産業規模から見れば、中国はすでにLED産業大国と言える。しかし、技術的には中国と世界の先進レベルとはまだ差がある。今回の万博では、LED照明器具の大部分で国産化を実現したが、L EDチップの多くは輸入品を採用したという。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます