2010年05月17日-05月21日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年05月17日-05月21日 >  中国、スーパー抗原の宇宙培養でブレークスルー

中国、スーパー抗原の宇宙培養でブレークスルー

2010年05月18日

 「神舟7号」の発射成功に伴い、中国の宇宙技術は大きく進歩した。このほど、「神舟7号」における宇宙培養の成果に関する記者会見が中国科技会堂で行われた。「科技日報」が17日に伝えた。

 「神舟7号」の飛行任務では、4種類の菌由来スーパー抗原が搭載され、宇宙での突然変異育種が行われた。4種類の菌は、中国科学院中国工程院の院士らによる推薦と、中国微生物菌種センター、中 国宇宙科学学会の専門家による厳しい審査を経て最終的に宇宙船搭載が確定したという。

 今回の培養任務は、宇宙という特殊な環境を利用し、スーパー抗原菌の活性および、生物学的表現を高めることが狙い。宇宙船に搭載された4種類の菌は、宇宙で突然変異育種を経た後、現 在は地球での培養と鑑定が行われている。菌糸体の発育は良好で、しっかりと成長しており、成長スピードは速く、色も鮮やかと、明らかなプラスの変異が現れている。菌の活性と生物学的表現も大幅に向上し、中 国の宇宙バイオ医薬分野における新たなブレークスルーとなった。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます