2010年05月24日-05月28日
トップ  > 科学技術ニュース>  2010年05月24日-05月28日 >  北京初、自動車の充電スタンドが6月に完成

北京初、自動車の充電スタンドが6月に完成

2010年05月27日

 北京市電力公司が25日伝えたところによると、北京で初となる電動自動車の充電スタンドが6月に航天橋に完成する。総合的なハイテク技術を使った充電スタンドが北京に設置されるのは初めて。「新京報」が 26日伝えた。

 国家電力網が電動自動車の発展に後れをとらないよう、国家電網公司は昨年9月、電動自動車充電施設の建設目標、建設地選択の原則、電力供給方式、計量計算方式を明らかにした。これまでに上海、天津、西 安などの都市には電動自動車の充電スタンドが試験的に設置されている。

 北京市電力公司の関係者によると、電動自動車の充電スタンドの建設に協力すべく、同社の試験研究院に専門の実験室を設立し、電動自動車と充電施設に関する研究、実験、検査測定を担当するという。実 験室では充電スタンドの安全性、信頼性、安定性を検証するほか、モニタールームから得られるデータを充電スタンド建設の資料とし、北京の電動自動車充電設備の品質確保につなげる方針だ。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます