2011年01月10日-01月14日
トップ  > 科学技術ニュース>  2011年01月10日-01月14日 >  「第1回海峡両岸科学技術フォーラム」が北京で開催

「第1回海峡両岸科学技術フォーラム」が北京で開催

2011年01月14日

 科学技術部の万剛部長は13日北京で、両岸(大陸部と台湾)による科学技術に関わる交流と協力の強化は、互いの科学技術発展につながるだけでなく、互恵・ウィンウィン実現にもプラスとなり、中華民族の総体的な競争力を高めることになると述べた。新華社のウェブサイト「新華網」が13日伝えた。

 2日間にわたる「第1回海峡両岸科学技術フォーラム」が13日、北京で開幕した。科学技術界、産業界の専門家や学者200人以上が一堂に会し、両岸の科学技術革新協力の道をいかに強固なものにするかについて話し合った。今回のフォーラムでは、科学技術に関わる新政策、両岸の新たな協力の仕方、計画管理、資源の共有、産業の発展と管理、省エネ・環境保護・新エネルギー開発、バイオ資源の総合利用などの議題をめぐり議論が展開された。

 万部長は、「ここ数年、海峡両岸の科学技術に関する交流と協力の分野は著しく拡大し、交流形式も多様化、提携方法も広がりある程度の規模になった。両岸の科学技術界が手を組み、交流と協力を通じて優位性を補完し合うことで、中華民族の復興と両岸の人々の幸福に共に貢献しよう」と語った。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます