2011年08月08日-08月12日
トップ  > 科学技術ニュース>  2011年08月08日-08月12日 >  中国のトルコ向け新型ライトレール車両完成 欧州進出へ大きな一歩

中国のトルコ向け新型ライトレール車両完成 欧州進出へ大きな一歩

2011年08月11日

 中国が初めて欧州向けに輸出する新型ライトレール(軽量な旅客鉄道)車両(LRV)が10日、中国国営の鉄道車両製造大手「中国南車集団」傘下の「株洲電気機関車有限公司」(本社湖南省)でラインオフした。知的財産権を保有する同車両は欧州進出に向け大きな一歩を踏み出した。中国国営の「新華社通信」(電子版)が報じた。

 トルコ・ イズミル市向けに製造された同車両の外観と内装には、イスラム建築やエーゲ海の風景などトルコ文化の要素がふんだんに取り入れられている。実際に列車の中に入ったイズミル市の市長らは、人体型データに基づいて設計され、すべての面が尖った角のない曲面設計のサスペンション式シートなど、完成度の高い車両を絶賛。同市長は「同車輌がイズミル市の交通をさらに安全で便利なものにし、各国から来た旅客に快適な旅を提供できる」と期待を膨らませている。

 欧州の古都であるイズミル市はエーゲ海に面しており、有名な古代遺跡があり、毎年多くの観光客でにぎわっている。急速に増加している観光客のニーズに応えるため、同市はヨーロッパの基準に基づき、新型のライトレールの導入を決めた。そして2009年末に車両製造の入札が行われ、「株洲電気機関車有限公司」が最新の技術、好感の持てるデザイン、完成されたシステムソリューションで、欧米企業や日韓企業との競争に勝ち抜き、3億5000万元(約42億円)の受注を取り付けた。

 同社の南車株洲の徐宗祥社長によると、この車両に使われている数万の部品は全て欧州の厳しい規格をクリアしている。また内装に使われている材料も世界で最も厳しいといわれている英国車両火災予防規格BS6853をクリアしている。トルコのあるエンジニアは「中国が一流の車両製造技術、高い品質管理を備えているのに加え、もてなしの精神にあふれた若者や優れた技術を持つ技術者チームに深い感銘を受けた」と語った。

 今回完成したライトレール車輌は、ちかくイズミル市に運ばれ、残りの車両も2012年までに納入される予定。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます