2011年08月22日-08月26日
トップ  > 科学技術ニュース>  2011年08月22日-08月26日 >  深セン、準4G規格「TD-LTE」技術テストがほぼ完了

深セン、準4G規格「TD-LTE」技術テストがほぼ完了

2011年08月24日

 ソニーグループの携帯電話大手ソニー・エリクソンの中国・東北アジア市場責任者はこのほど、中国の通信キャリア大手「中国移動」が今年1月から深センで進めていた準第4世代移動通信システム(準4G)規格「TD-LTE」の大規模な技術テストがほぼ完了し、補足的な小規模のテストとデータのデータ結果の分析を残すのみであると明らかにした。同通信システムは従来の3G規格に比べて、ダウンリンク速度が10倍も速くなる。携帯電話のユーザーが▽「TD- LTE」▽3G規格「TD- SCDM A」▽2G規格「GSM」の3つの通信システムに対応した地域にいれば、「TD-SCDM A」(またはGSM)に基づく通話サービスおよび「TD?LTE」の高速データサービスを同時に使用することができ、ダウンロードの速度は従来の3Gネットの50倍となる。広東省の日刊紙・南方都市報が報じた。

 ソニー・エリクソンが深センに施設した「TD-LTE」の第1段階の技術試験がほぼ完了した。記者は同社のテスト車両に同乗し、深セン市福田区福華三路沿い約2キロで▽ハイビジョンビデオ・オン・デマンド▽撮影写真をすぐにメール送信できる移動通信端末▽ハイビジョンビデオ会議▽高速ファイル転送--を体験してみた。

 パソコンを「TD?LTE」データカードに接続すると、オンラインオンデマンド容量は10M bpsに達し、配信されるハイビジョン動画の画面には高解像でコマ落ちのない映像が映し出されていた。

 次に撮影写真をすぐにメール送信できる移動通信端末のテストでは、ソニー・エリクソンの「TD-LTECPE」(携帯型TD-LTE端末)とハイビジョン動画カメラの変換モジュールを使って写真を撮影し、すぐに「移動通信」の取材車に送られた。送られた写真は、葉っぱの模様がはっきり見えるほどきれいだった。関連の技術スタッフによると、「TD-LTE」システムでは現存の3G技術に比べて、ダウンリンク速度が10倍も速くなる。

 モバイルテレビ会議システムのテストでは、同システム対応のホットスポットエリア内のソニー・エリクソンのある一室と接続された。すると画面は接続中、常に高画質かつ滑らかに映し出していた。このサービスが実用されればテレビの生中継、遠隔医療、遠隔教育など、用途は多岐に渡るに違いない。

 最後に高速動画配信テストでは、同時に5本以上の映画をダウンロードしてもダウンロード速度は変わらず、3Gネットでは1時間以上かかる映画1本(約700M程度)のダウンロードが、1分ほどで完了し、その速さに驚かされた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます