2011年11月07日-11月11日
トップ  > 科学技術ニュース>  2011年11月07日-11月11日 >  中国移動北京、「携帯電話トランシーバー」プランを発表

中国移動北京、「携帯電話トランシーバー」プランを発表

2011年11月08日

 中国移動(チャイナ・モバイル)北京はこのほど、携帯電話網を使い、携帯電話でトランシーバーに類似した機能を実現する「携帯電話トランシーバー」プランを発表した。京華時報が報じた。

 同社からの情報によると、同プランではGPRSを利用する。一般的な小範囲のトランシーバーと異なり、全国範囲での使用が可能となる。同プランは同プランに契約済みのユーザー間での通話に限られ、使用料は毎月30元(約370円)で通話制限無し。その他の通話費用を徴収せず、他地域での使用にも追加料金を支払う必要がない。ゆえに警察、警備、不動産、交通、物流、都市管理等の従事者の使用に適している。

 「全球通」、「動感地帯」、「神州行標準カード」、「暢聴カード」のユーザーも同プランの利用が可能だ。ユーザーは一般端末を使用しソフトをダウンロードすることも、専用の携帯電話トランシーバー端末を使用することもできる。ただし同プランは現在、団体客のみを対象としている。来年初頭には個人ユーザーまで範囲が拡大される見通しだ。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます