2011年12月01日-12月02日
トップ  > 科学技術ニュース>  2011年12月01日-12月02日 >  中国ネット注目キーワードのランキング発表、1位は神舟八号

中国ネット注目キーワードのランキング発表、1位は神舟八号

2011年12月02日

 互動百科網は11月30日、11月のネット注目キーワードのランキングを発表し、過去4週間の出来事を振り返った。新華網が報じた。

 11月のネット注目キーワードについて、互動百科網はネットユーザーの投票を通じ、専門家による審査、キーワードの毎月の検索量を総合し統計をとり、同ランキングを発表した。

 人気キーワード1位 神舟八号

 2011年11月1日、宇宙船「神舟八号」が打ち上げに成功した。11月3日早朝、神舟八号と天宮一号はドッキングに成功した。ネットユーザーの注目度が高く、互動百科にてキーワードに関連する説明をそれぞれ追加していったことで、初ドッキングの生中継が実施された。

 人気キーワード2位 独身デー

 毎年の11月11日は中国で独身デーとされており、独身者によるため息がもれ、冗談が交わされる。2011年11月11日は、1が6つ並ぶ独身デーのため、百年に一度の独身デーとされた。

 人気キーワード3位 普文二青年

 普通の青年はアディダスの香水を使い、文芸青年はCKを使う。このように自分をどちらかの青年に当てはめることが昨今の流行になっており、動物・アニメ・オンラインゲーム・テレビドラマ・有名人・時事といったすべての分野で、これらの青年の特徴を表すことができる。

 人気キーワード4位 漢詩+英語

2011年11月、ネット上であるネットユーザーが考案した、漢詩+英語の詩が紹介された。中国語と英語を混ぜた詩はユーモアがあり、ネットユーザーから好評を博している。

 人気キーワード5位 PM2.5

 このほど中国各地でもやが発生し、PM2.5という専門用語が注目を集めている。互動百科の説明によると、PM2.5とは大気中の直径2.5ミクロ以下の微粒子を指す。中国環境保護部は11月16日に『環境空気質量標準』の2次意見募集稿を発表し、PM2.5を通常の空気品質評価に組み込むことになり、ネットユーザーの支持を集めた。

 人気キーワード6位 オオカミおやじ

?百佑氏が「子供を3日に1回殴った結果、北京大学に入学させることができた」ことで、「中国のオオカミおやじ」と称された。同氏のスパルタ教育は、子供が校外で同級生と接することを禁止する等といった内容だ。これは人々の話題となり、中国国産の教育法について議論を巻き起こした。

 人気キーワード7位 不動産騒動

 不動産抑制策を受け、高止まりしていた不動産価格に下落傾向が見え始めた。各都市の不動産は、大幅値下げを開始している。これに伴い、それ以前に購入した人々から業者に対して補償や返品といった要求が相次ぎ、極端な行為で不満を解消しようとする例もある。ネットユーザーらは、不動産価格の下落によって生じた騒動を、「不動産騒動」と称している。

 人気キーワード8位 趙本山体

 2011年11月、有名な漢詩に趙本山(人気コメディアン)の台詞をつけた文章が転載され、ネットユーザーに「趙本山体」と称された。ネットユーザーらはこれにより有名な漢詩を記憶し、かつ趙本山の名台詞を思い出すことができる。

 人気キーワード9位 CM禁止令

 中国広電総局は11月28日に『<テレビCM放送管理方法>の補充規定』を発表し、2012年1月1日より全国各テレビ局がテレビドラマを放映する際に、1話の間にCMを挟んではならないと規定した。同規定は大半のネットユーザーから支持されている。

 人気キーワードのランキングについて、互動百科の李咏梅副総裁は「当社はキーワードを中心とする新たなメディア方式を創出した。ネット上のキーワードの蓄積により、時代の発展の歩み、人々の気持ちを表すことができればと思う」と語った。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます