2012年02月27日-02月29日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年02月27日-02月29日 >  毎日4杯のブラックコーヒーで糖尿病リスクが低下

毎日4杯のブラックコーヒーで糖尿病リスクが低下

2012年02月28日

 華中科技大学同済医学院・薬学院の黄昆教授率いる研究チームはこのほど、毎日約4杯のブラックコーヒーを長期的に飲み続けることで、有害タンパク質(アミリン)が体内に蓄積されるのを抑制でき、糖尿病リスクを50%減らすことができるという見解を発表した。同研究成果は「今週の論文」として、米国化学会(American Chemical Society、ACS)公式サイトのトップページに掲載される。科技日報が28日に伝えた。

 これまでにもコーヒーと糖尿病リスクの低減には関係があるのではないかと指摘されてきたが、その具体的なメカニズムは明らかにされていなかった。黄教授らの研究によると、コーヒーには複数の有効成分が含まれ、糖尿病を引き起こす有害タンパク質の形成を抑制でき、糖尿病の治療と予防に一定の効果があることがわかった。また、コーヒーに含まれるカフェインは糖尿病リスクを低下させる効果が比較的低いため、黄教授は「総合的に見て、カフェン抜きのコーヒーには普通のコーヒーに比べ、同等かそれよりももっと高い有益な効果があると見られる」としている。

 黄教授らは昨年末、米国化学会の学会誌「Journal of Agricultural and Food Chemistry」に「コーヒーの主要成分がアミリンの蓄積を抑制する:コーヒーと糖尿病リスクの関係」と題する論文を掲載し、この見解を発表した。米UPI通信社は報道の中で、「同研究により、コーヒーを頻繁に飲むことで糖尿病リスクがなぜ下がるのかが初めて解明された」とし、AFP通信も「中国人科学者がコーヒーと糖尿病リスク低減のメカニズムを発見か」と報じている。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます