2012年03月26日-03月30日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年03月26日-03月30日 >  神舟9号 蝶の卵とサナギを搭載して宇宙へ

神舟9号 蝶の卵とサナギを搭載して宇宙へ

2012年03月28日

 今年打上げられる予定の宇宙船「神舟9号」には、生きた蝶の卵とサナギが初めて搭載される。北京晩報が28日に報じた。

 サナギから蝶への成長は、夢の実現と飛躍にも重なる。北京市教育委員会はこれを受け、全市の小中学生を対象とした「私の夢」募集活動を行うことを決定した。活動の参加者は、宇宙蝶の共同養育者となることができる。

 市教育委員会によると、同活動のテーマは「私の夢を神舟9号と共に」。市の小中学生なら誰でも参加でき、学校から配られた紙に夢を書き込んでも良いし、活動の公式サイト(www.7cbp.com)にアクセスして、電子版を提出することもできる。形式に制限はなく、学生は想像力を十分に発揮することができる。

 これらの夢は5月20日までに中国宇宙技術研究院に引き渡され、神舟9号に搭載されて共に宇宙を旅する。神舟9号が無事帰還した後、参加した学生には記念カードが配られるほか、宇宙蝶の展示など関連活動が行われる。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます