2012年04月02日-04月06日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年04月02日-04月06日 >  遼寧 羽毛を持つ大型恐竜の化石が発見

遼寧 羽毛を持つ大型恐竜の化石が発見

2012年04月06日

 中国科学院古脊椎動物・古人類研究所が5日明らかにしたところによると、遼寧省西部でこのほど、新種のティラノサウルス類の化石が発見された。華麗羽王竜(Yutyrannus huali)と名づけられたこの肉食恐竜は、羽毛を持つ恐竜としてはこれまで見つかった中で最大のものとなる。同研究所の徐星研究員率いる研究グループは、この成果を英科学誌「ネイチャー」で発表した。新華社が報じた。

 遼西地域では過去約10年間で、羽毛の形がそのまま残っている恐竜の化石が多数発見されている。これらの化石の発見により、鳥類だけでなく多くの小型恐竜も鳥類と似た羽毛、もしくはもっと原始的な羽毛を持っていたとの見方が出てきた。

 発見された化石は約1億2500万年前の白亜紀前期の地層に位置し、少なくとも3体のほぼ完全な骨格が含まれているという。研究者によると、華麗羽王竜の成体の体長は約9メートル、体重は約1.4トン。体はティラノサウルスよりも小さいが、現在発見されている最大の羽毛恐竜と比べると40倍大きい。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます