2012年04月23日-04月27日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年04月23日-04月27日 >  中国レアアース措置、WTOの規則に合致

中国レアアース措置、WTOの規則に合致

2012年04月26日

 中国工業情報化部の朱宏任チーフエンジニアは本日、「中国政府は、レアアースの採掘・生産・環境保護等に対して、一連の政策的措置を講じている。これは資源・環境の保護、および持続的発展のためである。輸出割当と関税措置は総合的措置の一部であり、世界貿易機関(WTO)の規則に合致するものである」と表明した。人民日報が26日伝えた。

 朱チーフエンジニアは、「WTOは国際貿易紛争の解決の場を提供した。中国は、WTOによる紛争解決を重視する。中国は積極的に対応し、レアアース等の原材料の輸出管理の必要性と意義、および輸出対策を取らなかった場合の深刻な結果を理解してもらいたい」と語った。

 朱チーフエンジニアは、下記の3点を強調した。

 1.無秩序なレアアースの開発は、環境破壊を招く。

 2.レアアースの措置は、レアアースの開発・生産・経営秩序の規範化を進めるためであり、資源および環境の許容能力を十分に考慮した上で、レアアース資源・製品の効果的な供給を実現する。

 3.中国は世界各国と、レアアース技術提携を展開する意向がある。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます