2012年09月10日-09月14日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年09月10日-09月14日 >  「神舟9号」に搭載された麹、引渡し式を実施 黒竜江

「神舟9号」に搭載された麹、引渡し式を実施 黒竜江

2012年09月10日

 今年6月に打ち上げられた有人宇宙船「神舟9号」に搭載され、宇宙を旅した麹(こうじ)の黒竜江北大倉集団有限公司への引渡し式が4日、黒竜江省ハルビン市で行われた。同日はこのほか東北高級白酒・国糧北大倉フォーチュンフォーラムも行われ、北大倉集団が開発した高級白酒「国糧北大倉」が発売された。科技日報が報じた。

 引渡し式では、中国宇宙飛行士科学研究センターから北大倉集団に向け、「神舟9号」に搭載された麹が引き渡され、証書が読み上げられたほか、北大倉集団と中国食品発酵工業研究院が「宇宙麹実験プロジェクト」に調印した。また、中国酒醸造工業協会は北大倉集団に「中国北方白酒代表--北大倉酒」の横額を授与した。専門家は、北大倉酒は北大倉集団が科学技術革新を重ねて開発した逸品であるとの見方を示した。

 中国宇宙事業白酒分野の協力パートナーである北大倉集団の麹は今年6月16日、神舟9号に搭載され、宇宙へと打ち上げられた。宇宙空間での変異・育種技術を駆使し、微小重力などの作用を通じて麹の活性微生物群に変化を生じさせることは、麹の品質向上、微生物群の改良、高品質の酒醸造にとって重要な意義を持つ。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます