2012年11月05日-11月09日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年11月05日-11月09日 >  数学の問題、数学嫌いには本当に頭痛をもたらすことが判明

数学の問題、数学嫌いには本当に頭痛をもたらすことが判明

2012年11月06日

 数字の問題を解くことを考えると、数学が苦手の人は本当に頭痛を感じる可能性があることがこのほど研究でわかった。環球時報が海外メディアの報道を引用し伝えた。

 米シカゴ大学の研究チームは、難しい数学の問題に強い恐怖心を持つ14人と、あまり持たない14人に対し調査を行った。被験者の脳の変化を観察した結果、数学に対して恐怖心を持つ人が数学の問題を予告する合図を見ると、物理的な痛みにより活性化するのと同じ脳の領域が活性化したという。同研究結果は米科学誌「プロスワン」で発表された。

 これまでの研究で、社会から排斥された、もしくは心的外傷後ストレス障害などの心理的ストレスを抱えている場合、本当に肉体的な痛みが引き起こされることがわかっている。研究員は研究報告の中で、「面白いことに、この痛みは数学を実際に解いている際に現れるわけではない。つまり、数学の問題自体が痛みをもたらすわけではなく、数学に対する緊張や心配、恐怖が原因となる」と指摘している。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます