2012年12月03日-12月07日
トップ  > 科学技術ニュース>  2012年12月03日-12月07日 >  中国人学生、顔認識技術を開発 整形後でも認識可

中国人学生、顔認識技術を開発 整形後でも認識可

2012年12月04日

 常連客が店内に入っただけで、店員は常連客の指定席、好きな飲物、好きな音楽を把握できる。このようなカフェがあったら不思議だろう。清華大学コンピュータ学部の大学院生、唐文斌さん率いる研究チームが開発した顔認識技術はこれを可能とする。同研究チームは同技術により、2012年中国ブラックホース大会の決勝戦で優勝した。

 唐さんのチームの研究課題は「Face++」顔認識技術。唐さんは「仕組みは複雑で、まずは人の顔がどこに位置するかを調べる。次に、その顔を識別する。最後に、その顔が誰であるかを検索する。その他にも分析機能を提供する。例えばそれは男であるか女であるか、誰に似ているか、年齢は何歳くらいか、どのような表情をしているかなど」と説明した。

 化粧や整形により認識不可となるのを防ぐため、唐さんは3D技術を利用し、ほりの深さを調べられるようにした。唐さんは「カメラで人の顔を360度撮影し、3D模型を作り出せば、整形した場合でも認識が可能だ」と語った。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます