2013年02月25日-02月28日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年02月25日-02月28日 >  中国人科学者 ダークマター存在の根拠を発見か

中国人科学者 ダークマター存在の根拠を発見か

2013年02月27日

 18日に開かれた米科学振興協会の年次総会において、マサチューセッツ工科大学の物理学者である丁肇中が率いる研究チームは、「アルファ磁気分光器により、弱い相互作用をする重い粒子(WIMP、ダークマター候補)が存在する根拠を発見した」と発表した。丁氏は、「2-3週間内にダークマターに関する研究論文を発表し、同研究の進捗について詳細に報告する」と述べた。丁氏によると、今回の研究成果は、人類がダークマターを認識する上で大きな一歩となるが、最終的な結論が導き出されたわけではないという。人民日報が伝えた。

 ダークマターは電磁相互作用を行わない可能性がある特殊な物質で、人類によって未だに発見されていない新たな粒子だ。人類が把握している物質は宇宙の構成のうち4%しか占めておらず、ダークマターの23%、ダークエネルギーの73%を大きく下回っている。ダークマターの謎の解明は、地動説・万有引力の法則・相対論・量子力学に続く、自然法則に対する人類の認識の新たな飛躍である。

 アルファ磁気分光器がダークマターを発見したかはさておき、各国の科学者らはダークマターの起源に関する問題が、明るみに出ることを期待している。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます