2013年03月01日-03月01日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年03月01日-03月01日 >  全国統一の科学技術情報システム 科技部が構築を計画

全国統一の科学技術情報システム 科技部が構築を計画

2013年03月08日

 中国科学技術部(科学技術省)の王偉中副部長は7日、全国政治協商会議九三学社の業界別討論会に出席した際、「科学技術部は全国統一の科学技術情報システムを構築する。同システムの構築後、全国にどのような科学技術プロジェクトがあり、どの部門が支援を行っており、誰が担当をしており、どのような内容のプロジェクトであるかといった情報が、同システムを通じて調べられるようになる」と述べた。人民日報が伝えた。

 王副部長は、「昨年の全国科学技術イノベーション大会の閉幕後、科学技術部は同システムの構築を議事日程にあげた。科学技術部にはすでにプランがあり、関連部門に開発を依頼している。今後はまず科学技術部直属のプロジェクト情報を同システムにインプットし、さらに地方のプロジェクト情報をインプットしていき、最終的に全国範囲のネットワーク共有を実現する。同システムの構築後、中国の科学技術プロジェクト立案の透明度と公正性が高まることになる」と説明した。

 情報の一致度が高まり、科学技術成果の共有は、より大きな集約効果をもたらすだろう。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます