2013年06月17日-06月21日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年06月17日-06月21日 >  日本、結婚記念に3Dプリンタでクローン人形作成

日本、結婚記念に3Dプリンタでクローン人形作成

2013年06月20日

 日本の新婚カップルにとって、普通の結婚写真はもはや時代遅れだ。東京では今、本人の姿をリアルに再現したクローン人形を作ってくれるサービスがあり、結婚式の新婦の美しい姿をいつまでも留めることができる。北京晩報が伝えた。

 秋葉原にあるクローンファクトリー社では、3Dプリンタで本人そっくりのクローン人形を制作するサービスを提供している。頭部の加工が主で、体の部分は人形の体を使う。手順としてはまず、一眼レフカメラで様々な角度から顧客の顔を撮影し、データをコンピュータに入力し、3Dモデルを作成、このモデルをベースに3Dプリンタで人形を出力するというもので、結婚式当日の新婦のメイクや髪型、ウェディングドレスまでもリアルに再現することができる。

 「自分さん」と呼ばれるこの人形の制作費は1体あたり13万8千円。同じプロセスでペットの人形も作ることができるという。

 3Dプリンタ技術があれば、道具や機械、または手を使って加工する必要がなく、コンピュータ操作でデザインの細部を修正できるので非常に便利だ。同技術はすでに様々な分野で応用されており、服のデザインや建築模型、自動車、チョコレート、さらには骨格、血管などの作成にまで応用されている。

 同サービスは女性に人気で、特に結婚式の晴れ姿を留めておきたいという人が多いという。高級なプリンタを使えば、人形の皮膚をより極め細やかに仕上げることもできる。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます