2013年06月24日-06月28日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年06月24日-06月28日 >  次世代検索エンジン モバイルネットワークが突破口に

次世代検索エンジン モバイルネットワークが突破口に

2013年06月27日

 中国インターネット市場調査会社「iiMedia Research」はこのほど、2013年第1四半期の携帯電話検索市場に関する報告書を発表した。データによると、同期のユーザー数は前年同期比38.5%増の3億6000万人に達し、市場規模は102.0%増の10億3200万元に達した。人民日報が伝えた。

 モバイルネットワークの急速な発展に伴い、検索エンジンのシェア争いも、パソコンからモバイル端末に移っている。パソコン向けの検索エンジン業界の独占とは異なり、モバイル端末の検索エンジンは発展の最中だ。いかに伝統的な検索エンジンの制限を突破し、検索技術のイノベーションを実現するかが、モバイルネットワーク時代の勝利のカギとなっている。

 次世代検索エンジンはどのようなものになるか、未来の検索はどのように人々の生活を変化させるか、スマート検索実現にはどのような障壁があるか。これはユーザーと企業の眼前に並べられている問題だ。

 ◆スマート検索が大勢に

 先ほど大ヒットした映画「アイアンマン3」に、次のようなシーンがあった。

 ・主人公が毎朝目覚めると、何味のワッフルを食べるかと聞かれる。

 ・道路を運転中、最も適したルートを推薦される。

 ・重要な戦闘中に、マシンを自動制御する。

 これは「ジャーヴィス」と呼ばれる人工知能で、実体を持たないが、いつでもどこでも姿を現し、なんでも実現してくれる。多くの人はこれを、検索エンジンの未来の姿だと考えている。ユーザーは自ら情報を「検索」する必要がなく、そればかりか指示を出さなくても、正確な情報が「自動」で提供されるというわけだ。


 インターネットは数十年の発展を経て、膨大かつ繁雑な情報を蓄積した。いかにこのデータからユーザーが最も必要としている情報を掘り出すかは、ユーザーにとっての切実な需要であり、多くの検索エンジンの最終目標でもある。

 業界の数回の再編を経て、現在ネット上には10数種類の影響力を持つ検索エンジンが存在する。これらの検索エンジンが重視する機能は異なっており、総合検索、商業検索、ソフトウェア検索、知識検索などまちまちだが、一つの検索エンジンだけではビッグデータ時代のユーザーの全面的な情報需要を満たせなくなっている。

 マイクロソフトアジア研究所の馬維英常務副院長は、「現在の検索エンジンが主に提供しているのは情報ではなくリンク先であり、実際にはユーザーの検索需要を理解していない。スマート検索は、未来の大勢になる」と指摘した。

 スマート検索エンジンは、人工スマート技術を結びつけた次世代検索エンジンだ。伝統的なクイック検索、関連度の高い順に配列といった機能の他に、ユーザーのキャラクター登録、ユーザーの興味の自動識別、コンテンツの語義の理解、スマート情報化フィルター、ジャンプなどの機能を提供できる。

 馬氏は、「検索エンジンがページからすべての知識をピックアップし、さらにこれらの知識を組み合わせれば、ユーザーの情報需要に対して、非常に明瞭な構造化情報を直接提供・整理できる。ユーザーは現在の仕事から離れることなく、検索エンジンで必要な答えを見つけ出せる。このような技術は、現在の検索エンジンを根本的に覆す可能性がある」と語った。

 ◆モバイルネットワーク、新たな突破口に

 スマート検索の構想は夢物語ではなく、私たちの暮らしに足を踏み入れようとしている。

 百度のモバイル版を開くと、検索枠にカメラと受話器の二つのアイコンが表示される。カメラは画像検索を、受話器は音声検索を表す。これはモバイル時代の検索エンジンに対する、百度の新たな試みだ。

 百度の李彦宏董事長は、「創業したばかりの頃、最も平等かつスムーズに情報を獲得し、必要な情報を見つけるという理念を提唱した。当社は現在、情報の検索だけではなくサービスを正確に見つけ出そうとしており、モバイル端末により情報を順調に取得し、仕事を完了させようとしている」と語った。

 李氏は、「モバイルネットワークの発展後、当社は携帯電話検索が従来の検索と大きく異なっていることに気づいた。これは携帯電話の画面が小さく、タッチ操作による文字入力が難しいためだ。携帯電話には通話・カメラ機能があり、画像・音声・動画により検索情報を入力できる。当社はすでに『深度学習研究院』を設置しており、文字検索以外にも、音声・画像検索が近年モバイル業界の重点になっている」と述べた。

 中国科学技術大学人文・社会科学学院の周栄庭教授は、「中国の検索エンジンのイノベーションと発展も、重要な時期に入っている。モバイルネットワークは、業界の新たな突破口になる可能性が極めて高い」と予想した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます