2013年07月01日-07月05日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年07月01日-07月05日 >  蛟竜号の潜水士6人を一般公募 2人は女性に

蛟竜号の潜水士6人を一般公募 2人は女性に

2013年07月03日

 中国国家海洋局の石青峰報道官は7月2日、「中国で2期目となる深海有人潜水艇潜水士研修生選抜活動が正式にスタートした。選抜活動は初めて社会に公開され、選抜される6人の研修生のうち2人は女性となる予定で、中国にとっては初のことだ」と表明した。人民日報が伝えた。

 ◆潜水士の育成

 有人潜水艇「蛟竜号」は昨年、7000メートルの潜水実験に成功し、中国有人深海潜水技術が画期的な進展を実現し、世界トップ水準に達したことを示した。また蛟竜号はこれにより、試験段階から応用段階に突入した。

 現在のところ、蛟竜号のプロの潜水士は付文韜氏、唐嘉陵氏の2人のみで、蛟竜号の業務化運行の需要を満たせない。石報道官は、「潜水士を中心とする深海潜水作業チームの育成は当面の急務となっている。今回の6人の潜水士の公開選抜により、有人深海潜水運行および保障チームが充実化し、潜水士チームの構造が改善され、中国有人深海潜水レベルが向上するだろう」と語った。

 中国国家深海基地管理センター党委員会書記の劉保華研究員は、「宇宙にはすでに中国人女性飛行士の足跡がある。蛟竜号の潜水もまた、中国人女性の風采を示すだろう」と述べた。

 劉研究員は、「潜水士の事業は女性の参与を必要としている。女性も潜水士に適しており、繊細で忍耐力があり、蛟竜号の海底における安全性と作業の正確性を保証できる」と指摘した。

 今回の社会に公開される潜水士研修生(男女)の選抜では、個人もしくは部門の推薦による申請を受け付け、申請・1次選考・2次選考の3段階に分かれ、5カ月間に渡り実施される。

 ◆体に異臭のある人はアウト

 潜水士は深海潜水・航行任務を完了するための重要な要素であり、深海潜水艇の航行において重要な地位を占める、中国の特殊な戦略的人材だ。劉研究員は、「潜水士の選抜は宇宙飛行士に匹敵するほど厳しく、精神面と身体面で高い条件を設けている」と語った。

 選抜公告は申請者の身体的条件に対しても、要求を明記している。男性の身長は1m65cm-1m76cm、女性の身長は1m60cm-1m70cm、男性のBMI(体格指数)は20-25、女性のBMIは19-24、裸眼の視力は0.8、矯正視力は1.0以上となる。

 また身体的・精神的素養、および職業能力・特質の審査も非常に厳格なもので、6大類・119項目の基準があり、そのうち一つでも基準に達しなければ失格となる。

 例えば潜水士の身体的素養については非常に高いハードルが設けられており、医学面だけでも75項目の基準がある。閉所恐怖症や船酔いがある人は不合格で、「体に異臭がある」など日常生活では重視されないことにより、失格する可能性がある。深海有人潜水艇はスペースが狭く、同僚の業務に影響を与えるからだ。

 海面から水深7000mに到達するまでは、3時間余りが必要だ。エネルギー節約のため、蛟竜号の船内は完全に真っ暗になる。そのため潜水士は高い心理的素養が必要とされる。

 ◆訓練期間は2年、深海の準科学者を育成

 劉研究員は、「蛟竜号の操作システムの複雑性、深海海底の資源調査および深海科学研究の非常に高いハードルにより、潜水士は知性あふれる頭脳、高い学習能力と業務能力の他に、豊富な専門的知識が必要だ」と説明した。

 「準潜水士」チームに選ばれた研修生は、潜水士の専門的な基礎知識、関連する専門的知識の研修、および蛟竜号の自動化制御や航行動力学などの関連する知識の技能研修を受ける。潜水士が良好な身体状況を維持できるようにするため、身体能力研修も重要な内容だ。その後さらに陸地のプールで操作訓練を実施し、数回の海上試験の実践訓練を経て、最終的に約2年ほどの期間で正式な潜水士が誕生する。

 劉研究員は、「未来の潜水士は深海潜水艇の操縦士であり、深海技術分野の準科学者となる。潜水士は潜水艇を指定された位置まで正確に運転し、要求に基づきロボットアームでサンプルを採集し、海底地形の正確な測量を行い、地上のスタッフと協力し潜水艇のメンテナンス・保障を実施する」と語った。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます