2013年08月19日-08月23日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年08月19日-08月23日 >  ブロードバンド中国戦略 人々の暮らしにもたらす変化とは?

ブロードバンド中国戦略 人々の暮らしにもたらす変化とは?

2013年08月20日

 中国国務院はこのほど、「ブロードバンド中国」戦略およびその実施プランを発表した。これは中国のブロードバンド戦略が、正式に国家レベルに格上げされたことを意味する。「ブロードバンド中国」戦略は、中国の人々にどのような利益をもたらすのだろうか。新華網が伝えた。

 ◆通信速度の向上、新業態やチャンスの増加

 計画によると、中国のブロードバンドネットワークインフラの発展水準は2020年までに、先進国との差を大幅に縮小する。中国の国民はブロードバンドのもたらす経済成長、サービスの利便性、発展のチャンスを手にする。2020年までにブロードバンドネットワークは都市部・農村部を全面的にカバーし、固定ブロードバンドの家庭普及率は70%に、3G/LTEのユーザー普及率は85%に、行政村のブロードバンド普及率は98%以上に達する。

 中国工業情報化部の苗ウ部長(ウ=土+于)は、「通信速度の向上、光ファイバーのコスト削減に伴い、ネット通信料はさらに割安になる。これはブロードバンド応用モデルのイノベーションを促し、新市場・新業態を育成し、EC事業、現代物流、ネット金融などの現代サービス業の発展を加速し、クラウドコンピューティング、モノのインターネット、スマート端末などの次世代情報技術産業を拡大する」と指摘した。

 中小企業は「ブロードバンド中国」戦略の受益者となる。インターネットは企業の生産・経営フローに融合する。中小企業を対象とする第3者ECサイトは国からの支援を受ける。企業のオンラインの販売・調達・顧客マネジメントなどの活動がよりスムーズになり、効率がアップする。

 ◆電気通信ユニバーサルサービス基金が登場、都市部・農村部の情報の格差を縮小

 今回発表されたブロードバンド発展戦略と実施プランの中で、中国国務院は初めて「電気通信ユニバーサルサービス補償メカニズムを構築し、農村・中西部地区のブロードバンド発展を支援する長期的・効果的なメカニズムを形成する」と提案した。人民郵電報の王保平編集長は、「これは業界内で呼び声が高かった、電気通信ユニバーサルサービス基金が登場することを意味する」と述べた。

 「ブロードバンド中国」戦略の実施は国家財政の支援を受け、都市部・農村部の情報の差を縮小する。中国国家発展改革委員会体制改革研究所産業室の史�蕗主任は、「国はブロードバンドネットワークの財政資金援助を拡大し、中央の各種特別資金を十分に活用し、地方の関連資金をブロードバンドネットワーク研究開発・産業化に向けさせ、農村および革命根拠地・少数民族居住地域・辺境地区・貧困地区のブロードバンドネットワークの発展を促す」と語った。

 ◆法制度の整備、部門間の壁を解消

 電気通信関連の法整備がされておらず、部門間の利益の壁が生じたことから、三網融合(通信網、インターネット、有線テレビ網の融合)などの情報技術応用はこれまで一般人の生産・生活にスムーズに進出していなかった。

 「ブロードバンド中国」戦略は、部門間の摩擦を取り除き、部門を跨ぐ協調体制を施行する。また統一計画と協力を強化し、重大問題を解決し、戦略の貫徹を着実に推進する。

 中国国務院は「ブロードバンド中国」戦略の中で初めて、「地方各級人民政府はブロードバンド発展を、地区の経済・社会および都市化の発展計画に盛り込み、組織と指導を強化し、実際の適切な程度と結びつけ事前に手配し、資金投入と政策支援を強化し、建設の重複を回避し、現地のブロードバンドの急速かつ健全な発展を促さなければならない」と提起した。これはブロードバンドネットワーク建設の順調な推進の武器となるだろう。

 苗部長は、「ブロードバンド中国戦略を受け、中国は三網融合を全面的に推進し、電気通信およびラジオ・テレビ事業の融合を加速し、三網融合が必要とするネットワーク情報・文化安全の監督管理メカニズムを構築・整備する。ブロードバンドネットワークの監督管理制度を健全化し、監督管理能力の建設を強化し、監督管理層の地級市への進出を促す」と表明した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます