2013年08月19日-08月23日
トップ  > 科学技術ニュース>  2013年08月19日-08月23日 >  バイオメトリクス認証 身体コードを解読可能に

バイオメトリクス認証 身体コードを解読可能に

2013年08月22日

 顔認証、虹彩認証、指静脈認証--これまでならば、SF映画にしか登場しなかったこれらの科学技術は、すでに私たちの生活に徐々に進出し、私たちの暮らしを変えている。科技日報が伝えた。

 ◆バイオメトリクス認証とは

 バイオメトリクス認証技術は主に、測定可能な身体もしくは行為などの生物的特徴により、身分認証を行う技術のことだ。生物的特徴とは、測定もしくは自動識別・認証が可能な唯一の生理的特徴もしくは行為を指す。

 バイオメトリクス認証技術の専門家、中国国家生物特徴識別技術基準委員会委員、北京大学情報科学技術学院教授・副院長の李文新氏は、「生物的特徴は、身体的特徴と行為特徴の二つに分かれる。身体的特徴には、指紋、手の静脈血管、手の形、網膜、虹彩、体臭、顔の形、骨格、DNAなどがある。行為特徴には、署名、声、歩行姿勢などがある」と指摘した。

 人類の生物的特徴は通常、唯一性、測定可能、自動識別・認証可能、遺伝性、不変性などの特徴を持つ。ゆえにバイオメトリクス認証技術は、伝統的な認証技術よりも優位を占める。

 ◆性能の比較

 ・指紋認証 最も幅広く活用

 指紋認証とは指紋の詳細な特徴を比較し、識別することを指す。人の指紋はそれぞれ異なっており、同じ人の10本の指の指紋にも大きな違いがある。そのため指紋は身分認証に利用可能だ。

 しかし多くの映画でも描かれているように、指紋は容易に盗みとりコピーできる特徴であり、安全性は低い。また指紋の特徴の安定性は低く、皮がむける、表皮にマメができる、もしくは乾燥・多湿の状態により、指紋の利用に影響が生じる。

 ・顔認証 収集が便利

 顔認証技術は、人の顔の特徴に関する情報に基づき身分認証を行う、一種のバイオメトリクス認証技術だ。これはカメラにより人の顔を含む画像や動画を集め、自動的にその中から人の顔を感知・追跡する一連の技術のことを指す。

 李氏は、「顔認証技術は現在注目されているバイオメトリクス認証技術で、収集が便利という特長を持っている。しかし人の顔は立体であり、光、表情、体重の増減、髪の毛、運動により大きな影響を受ける。またこれは表面的な特徴であるため、容易に偽造・コピーできる」と語った。

 ・虹彩認証 高い正確性

 虹彩認証技術は、眼球の黒目にある皺のパターンを利用した認証技術で、同じパターンは他にないとされている。

 李氏は、「虹彩認証は指標から見ても正確な技術だが、赤外線もしくは可視光線の照射により画像を得る必要がある。使用者はこれに対して非協力的で、反感を抱くだろう。そのため身分証のように、多くの人を対象とする場合は適していない。また市場に現在流通しているカラーコンタクトなどの商品は、虹彩の特徴を変えることができ、コピーが容易だ」と指摘した。

 虹彩認証技術は現在、中国の炭鉱労働者の出勤確認、刑務所の犯人の管理、銀行の金庫のカギ、空港の安全検査、軍隊の安全保障システム、受験生の身分認証などに利用されている。

 ・指静脈認証 高い安全性

 指静脈認証技術は、新しいバイオメトリクス認証技術で、指の静脈分布により身分認証を行う。

 李氏は、「指静脈認証技術は、指紋・虹彩・顔などのその他のバイオメトリクス認証技術と異なり、静脈血管という生物的特徴が指の内部にある。一本の生きた指をコピーするのでなければ、流れる血液により形成される血管の画像は、一般的な技術手段によって獲得・コピーしがたい。これは表皮の特徴ではないため、安全かつ効果的で利便性が高い」と説明した。

 指静脈認証技術の開発を専門的に手がける、成都燕南科技有限公司の李向明董事長は、「現在のさまざまなバイオメトリクス認証技術のうち、指静脈認証技術は安全性と技術指標が最高の技術で、利用法は指紋認証と類似している。同技術の幅広い応用、各分野における指紋技術の補完・代替が、未来の身分認証の流れになる」と語った。

 ◆身体コード 人々の暮らしを変える

 指紋、顔、虹彩--私たちの身体コードは将来、暮らしに多くの変化をもたらす。

 バイオメトリクス認証技術の発展に伴い、カギやパスワードが必要なくなり、あなたの目配せだけで、家の玄関が開かれるようになるかもしれない。銀行でキャッシュを引き出す場合も、カードを持たず顔を認証すれば良く、口座情報が盗まれる心配も不要だ。家に誰か知らない人が来た場合、監視カメラが即座に警報を発するだろう。

 中国科学院自動化研究所の孫哲南副研究員はメディアの取材に応じた際に、「バイオメトリクス認証技術が社会の中で幅広く活用されれば、生活の安全水準を全面的に引き上げることができる。これは人と人の相互信頼の基礎でもある。これらの唯一無二の身体コードの活用は、人々の暮らしと交流の姿を変えるだろう」と語った。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます