2014年03月03日-03月07日
トップ  > 科学技術ニュース>  2014年03月03日-03月07日 >  遠征1号、1段ステージが年内に初飛行

遠征1号、1段ステージが年内に初飛行

2014年03月04日

 全国政治協商会議委員、宇宙科学技術集団中国キャリアロケット技術研究院党委員会書記の梁小虹氏によると、同研究院が開発した中国初の「宇宙送迎バス」の遠征1号の1段ステージが年内に初飛行を実現する見通しとなった。人民日報が伝えた。
 梁氏は、「1段ステージは独立した宇宙船で、キャリアロケットにより準地球周回軌道もしくは地球周回軌道に入り、作業を予定している軌道もしくは位置に装置を送り込むことができる。中国が独自に開発した遠征シリーズの1段ステージは、すでに製品化と実用化を実現しており、異なる装置に対して多種多様の柔軟性の高い発射ソリューションプランを提供できる」と説明した。
 遠征シリーズの1段ステージの発射により、ロケット発射のコストをさらに引き下げ、中国の商業的発射の競争力を高める。今後の月・火星探査などの深宇宙探査任務、軌道変更、宇宙ごみの処理などの軌道上の作業、新材料・新技術の検証などの宇宙実験分野などにおいて、重要な役割を発揮するだろう。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます