2014年04月14日-04月18日
トップ  > 科学技術ニュース>  2014年04月14日-04月18日 >  中国科学院の科学研究指数、東大を抜きアジア一に

中国科学院の科学研究指数、東大を抜きアジア一に

2014年04月17日

ネイチャー・パブリッシング・グループはこのほど、2013年に科学誌「ネイチャー」および関連誌に掲載された論文に関するランキングを更新した。2013年に世界の各研究機関が「ネイチャー」および関連誌に掲載した学術論文の、著者の貢献度に基づくネイチャー・パブリッシング・インデックス(NPI)ランキングを見ると、中国科学院は2013年に165本の論文を同グループ傘下の科学誌に掲載した。中国科学院のNPIは63.15に達し、初めて東京大学を抜きアジア太平洋で首位になり、世界6位に浮上した。中国の科学研究機関が、NPIのトップ10に入るのは、これが初めてだ。科技日報が伝えた。
 ネイチャーは世界で最も古い歴史を持つ国際的な科学誌で、毎年発表されるNPIは、高品質の基礎研究を評価する指標とされている。中国の科学界では近年、「論文数を誇らない」という共通認識が形成されているが、今回のNPIの発表は、中国の科学研究力に関する議論を引き起こした。NPIの2013年の報告書は、同指数の上昇は、中国の科学研究力の強化を側面から反映したと指摘した。
 ◆NPIの計算方法
 ネイチャー・パブリッシング・グループ上海事務所の関係者である李飄氏は記者に対して、「NPIは同グループ傘下の科学誌に掲載された論文数に基づき計算され、1本あたり1点が加算される。1本の研究論文に二人の著者がいれば、二人の所属する機関が0.5点ずつ獲得する。中国科学院は2013年、同グループ傘下の科学誌で165本の論文を掲載し、筆者の比率に基づき調整した後の得点は63.15点となった。ランキングは、CC(Corrected Count)の得点によって導き出される。CCは、共著論文の個々の著者の相対的な貢献度を示している。仮にある機関が10本の論文を発表し、これらの論文のうち同機関の筆者が占める比率が65%に達すれば、得点は6.5点になる」と説明した。
 ◆中国、物理・化学で活躍
 上述の報告書は、「2013年は中国の科学にとって発見の年であり、最先端技術の分野で豊かな成果を獲得した」と指摘した。
 同報告書によると、中国はアジア太平洋の科学研究論文の数の増加をけん引した。有人宇宙船「神舟10号」が宇宙を探査し、スパコン「天河2号」の計算速度が2位の米「タイタン」に2倍弱の差をつけ首位となり、月面ローバー「玉兎号」が月上陸に成功した。一連の科学研究が、2013年の中国のNPIを押し上げる決定的な要素となった。中国は2−3年内に日本を抜き、アジア太平洋でNPIの最も重要な貢献者になると見られる。
 同報告書はまた、中国の化学のNPIが特に秀でていると指摘した。中国科学院、華大基因研究院、厦門大学を含む主要研究機関は2013年に、同グループ傘下の科学誌に33編の論文を掲載した。また中国科学院物理研究所と上海生命科学研究院は、中国科学院のNPIの最大の貢献者となった。
 南京大学が「ネイチャー・フィジックス」で発表した論文数は、その他のアジア太平洋の研究機関を上回り、「ネイチャー・マテリアルズ」での掲載数は3位になった。華大基因研究院と上海交通大学の90%の論文は、海外との共著であった。
 ◆基礎研究の拡大、順位上昇の主因に

 同グループの大中華地区担当者、「ネイチャー」編集員のニック・キャンベラ氏は、「世界の高品質の科学研究センターが、徐々に東に移っている。欧米の科学研究機関が現在も中心だが、中国はアジア太平洋の科学力の成長要因となっている。中国政府が基礎研究に投資を拡大し、アジア太平洋のNPIを押し上げている。これは世界の科学研究にとって良いことだ」と指摘した。
 キャンベラ氏は、「経済成長に伴い、中国は過去10−20年間に渡り科学研究への投資を拡大した。今日になりようやくNPIを通じて、これらの基礎・応用研究への投資の成果が示された」と語った。
 中国科技情報研究所研究院の武夷山氏は、「NPIは同グループ傘下の科学誌のみの指数だが、この順位は中国全体の科学力の強化をある程度反映できる」と述べた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます