2014年07月14日-07月18日
トップ  > 科学技術ニュース>  2014年07月14日-07月18日 >  中国人科学者、がん治療に役立つ新材料を開発

中国人科学者、がん治療に役立つ新材料を開発

2014年07月14日

 中国科技大学の曾傑教授が率いる研究チームは、金と銅を結びつけることで、光熱変換効率と触媒性能の高い、星形の新型ナノ材料「金銅合金ナノ材料」を開発した。この「ナノスター」と呼ばれる新型材料は、マウス乳がんを効果的に治療することが可能で、がん治療の新たな手段になる可能性がある。関連成果はこのほど、「ネイチャー・コミュニケーションズ」(電子版)に掲載された。人民日報が伝えた。
 この金銅合金ナノ結晶は、近赤外領域で高い光吸収性、光熱変換能力を持つ。研究チームはこの特性を利用し、マウス乳がんを患ったマウスに30マイクログラムの金銅合金ナノ材料を注射し、腫瘍に近赤外線レーザーを10分間照射した。ナノ結晶は近赤外線を吸収し熱を生むため、局部の高温を引き起こし、がん細胞を死滅させることができる。実験でマウスに毎日10分間照射したところ、4日で体内の腫瘍が死滅した。
 曾教授は、「ヒトを含む圧倒的多数の哺乳類の正常な体温は37−42度の間で保たれており、高温状態が一定時間続けば、がん細胞は焼死する。理論的には、この方法をヒトの腫瘍の治療に用いることができる。同治療法は手術を必要とせず、組織を損ねず副作用が小さいことから、理想的な治療法と言える」と指摘した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます