2014年07月14日-07月18日
トップ  > 科学技術ニュース>  2014年07月14日-07月18日 >  ドイツ代表、ビッグデータが「12人目」の選手に

ドイツ代表、ビッグデータが「12人目」の選手に

2014年07月15日

 W杯に優勝したドイツの秘密兵器となったのは、ピッチでの駆け引きに密かに影響を及ぼしているビッグデータだ。ビッグデータは、ドイツのW杯における「12人目」の選手と言われている。新華社が伝えた。
 W杯の開幕前、ドイツサッカー協会はソフトウェア企業のSAP社と提携し、サッカー向けソリューション「SAP Match Insights」を開発した。同ソリューションは選手とチームの技術データを迅速に収集・処理・分析し、「数値と事実」に基づきフォーメーションを調整し、チームの作戦能力を引き上げる。さらに相手チームの技術データを分析することで、試合の勝利法を導き出した。
 同ソリューションはカメラやセンサーなどのツールを使い選手の走る速度、ポジション、ボール支配時間、守備範囲、細かい動作などの大量のデータを獲得し、これをデータベースに入力し分析・処理を行う。SAPによると、10人の選手が3つのボールを使い10分間練習するだけで、分析に用いられる700万以上のデータが発生する。同ソリューションは、これらのデータをリアルタイムで処理する。
 これを使うことで、ドイツの監督・コーチは試合状況、選手個人の特長やパフォーマンス、選手の守備範囲、相手チームの隙などに関する情報を迅速に把握できる。監督はこれらの情報により、選手の交替時間、ポジション、戦術などの調整を行い、チームの能力を引き出すことが可能だ。ドイツ代表チームマネージャーのビアホフ氏はメディアに対して、「各チームは競争に勝利する革新的な方法を模索している。ドイツサッカー協会は代表が実力を引き出すため、最良の技術を提供するよう約束した。SAPはこの需要を満たした」と説明した。
 自チームを理解した上で、ドイツ代表は相手チームの技術データを分析し、その結果に基づき戦術を調整した。ビアホフ氏は、「フランス代表との試合前、ドイツ代表は(データ分析により)フランスがMFを重視しているが、両翼に隙があることを知り、そこを攻めることにした」と例を挙げた。
 準決勝で開催国のブラジルを退け、決勝戦でアルゼンチンを破りトロフィーを獲得したドイツ代表は、十分に準備を整えていた。ドイツ代表は2年前、ケルンの体育大学と提携を開始した。同校の約50人のスポーツを専攻する学生による研究チームは、南米のチームと選手の関連データを分析した。
 これらの分析は、相手チームのほぼすべての面に及ぶ。例えばブラジル代表の分析では、選手のプレッシャーを強いられた場面での状態、得意な攻め方、ファウル後の反応などが分析された。ドイツ代表アシスタントコーチのフリック氏は、ブラジルの現地メディアに対して、「研究チームは、各チームの報道、すべての些細な点など、相手チームの大量の研究を行った。これらのデータ分析は相手チームを理解する一助となり、戦術や試合前の準備に非常に役立った」と語った。
 また選手が電子機器による交流を好むことから、ドイツ代表のコーチは技術提携先の協力により、アプリを使い選手の技術データ、試合中の状況、ソリューションプランを各選手に送り、自らの技術と戦術、試合でのコンディションを全面的かつ詳細に把握・調整できるようにした。ビアホフ氏は、「昔のように、90分のビデオを見るより効果的だ」と述べた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます