2014年08月01日-08月01日
トップ  > 科学技術ニュース>  2014年08月01日-08月01日 >  中国の婚活サイト、ビッグデータによるマッチングを実現

中国の婚活サイト、ビッグデータによるマッチングを実現

2014年08月05日

 旧暦の七夕(今年は8月2日)が過ぎたばかりの4日、中国の婚活サイト「世紀佳縁」と中国科学院心理研究所が共同開発したシステム「懂儞」が正式にサービス提供を開始した。同システムは正確なビッグデータ分析により、利用者にぴったりな恋人を見つけ出す。京華時報が伝えた。
 世紀佳縁のオンライン事業部担当者の彭中華氏は、「同システムは仲人のやり方をまね、利用者の情報を収集し提案を行うことで、より効果的かつ正確な推薦を実現する。新システムは利用者の閲覧履歴、恋愛アンケートのデータなどの情報を使い、お似合いのカップルをマッチングし、個性化された効率的なマッチングを実現する」と説明した。同社のデータによると、利用者がオフラインの実店舗で仲人を介した場合、お見合いの成功率がオンラインの3倍になる。
 ある独身者はこのサービスについて、「ビッグデータを使った正確な推薦により、マッチングの効率が高まるが、サプライズが少なくなる。また個人情報を多く提供しすぎれば、情報漏洩や結婚詐欺師に利用される確率も高まる」と述べた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます