2014年08月04日-08月08日
トップ  > 科学技術ニュース>  2014年08月04日-08月08日 >  月探査機「嫦娥5号」、2017年頃の打ち上げを予定

月探査機「嫦娥5号」、2017年頃の打ち上げを予定

2014年08月12日

 中国国家国防科技工業局が発表した情報によると、月探査プロジェクト第3期の再突入・帰還飛行実験を行う試験機が10日、北京から西昌青山空港に輸送され、西昌衛星発射センターに移された。試験機は、関連する実験・試験を実施する。新京報が伝えた。
 月探査プロジェクト第3期の再突入・飛行実験は今年中を予定しており、主に月探査機「嫦娥5号」の帰還モジュールによる第2宇宙速度(11.2km/s)に近いスピードでの大気圏再突入・帰還に関連する技術を検証する。
 嫦娥3号の任務が完了し、中国の月探査プロジェクトが第3期に入った。「周回・着陸・帰還」計画の第3ステップである、月探査プロジェクト第3期の主要目標は、サンプルの無人自動収集と帰還で、月面サンプルの収集、月面からの上昇、月周回軌道でのドッキング、第2宇宙速度に近いスピードでの大気圏再突入という4つの重要技術を把握する。

 嫦娥5号は2017年頃に海南文昌航天発射センターから打ち上げられ、月探査プロジェクトの重大な飛躍である、月面サンプルの回収を実施する。
 専門家は、「飛行試験機は嫦娥5号のために準備されたものだ。嫦娥5号は軌道モジュール、帰還モジュール、着陸モジュールなどによって構成される。飛行試験機は帰還の技術を確かめるため用いられる。しかし帰還時の速度が早く、技術も複雑であることから、この飛行試験機は帰還技術の試験に特化し、難度とリスクを引き下げる必要がある」と指摘した。
 専門家は、「今回の試験では軌道モジュールと帰還モジュールの月周回および帰還の全過程のシミュレーションを実施する。帰還モジュールと帰還軌道は、今後の嫦娥5号と同様になる。嫦娥5号は4つの部分によって形成されるが、今回はその2つの部分である軌道モジュールと帰還モジュールの試験を実施する。嫦娥5号には、まだ上昇モジュールと着陸モジュールがある」と述べた。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます