2014年10月06日-10月10日
トップ  > 科学技術ニュース>  2014年10月06日-10月10日 >  長白山を祀る最古の霊殿、金王朝が建立

長白山を祀る最古の霊殿、金王朝が建立

2014年10月14日

 吉林省文物局が発表した情報によると、吉林省安図県二道鎮付近の丘陵の南側に位置する宝馬城遺跡が、金の時代の皇族が長白山を祀るための霊殿であったことが、最新の考古調査によって証明された。これは現在までに確認されている皇族が長白山を祀るための霊殿のうち最古のものとなった。新華社が伝えた。
 同遺跡の現存する城壁の長さは約465メートルに達し、城壁内の中央部には、南から北に向かうようにして3つの土台が並んでいる。考古学者はこれを、大型建築物の基礎であると判断した。城壁の内外には大量のレンガ・瓦の欠片、土台石などの建築物の部材、陶器や磁器の欠片などが点在している。これまでの発掘調査の結果によると、同遺跡は宋の時代に中国北方を支配していた、女真族の完顔氏の金王朝によって建設された。
 吉林大学辺疆考古研究センターは今年8−9月、同遺跡の北側の土台の発掘を実施した。発掘面積は728メートルに達し、大型版築の基礎的な建築物が一つ、3つの土台を巡る回廊の北側の東の部分が見つかった。また瓦・レンガが倒壊し、堆積している場所が発見された。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます