2015年01月19日-01月23日
トップ  > 科学技術ニュース>  2015年01月19日-01月23日 >  世界初の犬用PC、中国人創業者が発明

世界初の犬用PC、中国人創業者が発明

2015年01月26日

 中国中央テレビ(CCTV)の番組「創業英雄匯」に、犬用のパソコン・DOG PCが登場した。開発者の姜偉氏は、「DOG PCは犬のためにデザインされた、世界初の犬専用パソコンだ。DOG PCと携帯アプリをリンクさせることで、飼い主は遠くからでも自分の犬が何をしているかを知り、健康状態・心理状態を把握し、さらに遠くから餌を与えることが可能だ。利用者が犬を飼い始めたばかりで、餌を1度にどれほど与えるべきか分からなければ、DOG PCは犬の食べる量を制限し、肥満化を効果的に防止することが可能だ」と説明した。
 飼い犬のモニタリングや食べる量の制限といった需要を満たす他に、姜氏はさらにDOG PCをスマートハード製品として位置づけ、ユーザーに高付加価値サービスを提供しようとしている。
 姜氏は、「飼い主はDOG PCを使って犬に音楽を聞かせたり、テレビを見せたり、教育を受けさせるなど、インタラクティブなやり取りができる。当方の専門的な研修によって、犬は3日で使いこなせるようになる。これは米国ですでに2年に渡り提供されている、DOG TVと呼ばれるチャンネルに似ている。この犬専用のチャンネルはすでに100万人以上の利用者を獲得している。ゆえにこのビジネスモデルは成立する」と説明した。
 つまり、DOG PCは単純なデバイスではなく、犬と人の遠隔交流に系統的なソリューションプランを提供することができるのだ。
 同番組に出演した某社は姜氏に500万元(1元は約18.75円)を投資することを決定し、資源を統合し国際市場を開拓するため全力で支援すると表明した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます