2015年02月09日-02月13日
トップ  > 科学技術ニュース>  2015年02月09日-02月13日 >  中国の医療チーム、移動実験室でマラリアの検査を実施

中国の医療チーム、移動実験室でマラリアの検査を実施

2015年02月11日

 駐シエラレオネ中国移動実験室検査チームは現地時間7日夜、シエラレオネから検査に送られてきた4件の全血サンプルのうち、3件からマラリアを検出した。中国がアフリカで移動実験室を使い、マラリアの検査を行うのはこれが初めてだ。新華社が伝えた。
 検査チームの房彤宇チーム長によると、2月以降もシエラレオネでのサンプル収集量は毎日約200件を維持している。エボラウイルスの陽性のサンプルは1週間にわたり1日20件未満となっており、シエラレオネのエボラウイルスの感染状況が落ち着き、流行が終息段階に入ったことが分かる。
 房氏は、「マラリアの検査には全血コロイド金検査法が必要なため、エボラウイルスの検査に用いるRT-PCR法とはまったく異なる。同時の検査によって業務量、手順、費やされる時間が増えるほか、生物安全のリスクがもたらされる。駐シエラレオネ中国移動実験室の検査チームは、起こりうる問題を十分に論証した上で、詳細な実験室操作マニュアルを作成し、訓練と試験を繰り返し、各種リスクを最低限に抑えている」と説明した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます