2015年06月15日-06月19日
トップ  > 科学技術ニュース>  2015年06月15日-06月19日 >  四川省の三星堆遺跡、城壁が発見か

四川省の三星堆遺跡、城壁が発見か

2015年06月16日

 三星堆遺跡は四川省広漢市鴨子河の南岸に位置する、中国西南地区で発見された遺跡のうち最も長く栄えた、文化的な中身が最も豊かな古蜀文化遺跡で、20世紀の人類の最も偉大な考古学的発見の一つとされている。13日には「北城壁」と思われる城壁が同遺跡で発見され、四方を囲む城壁が全て揃った。1986年には商代の2つの大型祭祀遺跡が発見され、1000点以上の国宝が出土したが、今回はこれに続く重大な発見となった。人民日報が伝えた。
 専門家はこれまで同遺跡を祭祀に使われた場所と推測していたが、北城壁の発見により、都市であったとの見方が強まった。専門家は取材に対し、「壁があれば都市があるはずで、古蜀王国の王都であった可能性がある。王がいれば王の墓があるはずで、これが見つかれば世界に再び衝撃をもたらすことになる」と述べた。中国社会科学院考古研究所の王巍所長は、「昔発見された大型祭祀遺跡からは、美しい大量の器物が出土した。ここが本当に王の墓であれば、すでに発掘されたその後の王の墓から推測すると、ここの発掘の成果には多くの世界を驚かす国宝級の文化財が含まれることになる」と話した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます