2015年06月22日-06月26日
トップ  > 科学技術ニュース>  2015年06月22日-06月26日 >  山西省・陶寺遺跡、伝説の「堯の都」か

山西省・陶寺遺跡、伝説の「堯の都」か

2015年06月26日

 中国社会科学院はこのほど北京国務院プレスセンターで、山西省臨汾市襄汾県・陶寺遺跡の発掘成果に関する記者会見を開き、発掘調査の重大な収穫を発表した。中国社会科学院考古研究所の王巍所長は、「陶寺遺跡は『堯の都』であったと推定される。堯舜時代はもはや伝説ではなく、確実な史実によって証明された」と述べた。央広網が伝えた。
 40年弱に渡る陶寺遺跡の発掘調査と研究により、この遺跡が中国の紀元前で機能が最も整った都であったことが明らかになった。この都は、王宮と外郭、下層の貴族居住区、倉庫、王族の墓地(王陵)、天文観測・祭祀用の壇、手工業に用いられる作業部屋、庶民居住区によって構成されていた。建設・使用の時代は、今から4000−4300年前。王族墓地に副葬されていた鼓、銅の鈴、漆器などの礼楽に用いられるものは、最古の礼楽制度の形成を証明している。天文観測・時報・祭天を一体化していたと見られる壇は、天文学界から世界最古の同類の建築物とされている。偏壺に刻まれている文字はまだ特定されていないが、圧倒的多数の学者は現在までに発見されているうち最古の漢字と判断している。貴族の墓から出土した多くの玉石戉は、王権が同遺跡の社会で主導的な地位を占めていたことを示す。ごく少数の王墓と多数の平民の墓、貴族および平民の住宅の規模、敷地の処理技術と位置の上下の差は、同遺跡の社会にピラミッド型の身分関係があったことを示している。一部の学者は、これを階級制の現れとしている。
 王所長はまた、「一連の考古調査の証拠によると、同遺跡の年代、地理的位置、中身、規模、等級、同遺跡が示す文明の程度は、堯の都と一致する。現在は判断が下せる段階ではないが、堯の都は発掘調査と研究により伝説の時代から抜け出し、確実な史実に変わろうとしている」と話した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます