2015年12月07日-12月11日
トップ  > 科学技術ニュース>  2015年12月07日-12月11日 >  烏鎮で第2回世界インターネット大会開催へ ますます進むスマート化

烏鎮で第2回世界インターネット大会開催へ ますます進むスマート化

2015年12月11日

 浙江省桐郷市の古鎮・烏鎮で2014年に第1回世界インターネット大会が開かれた際、この1千年の歴史を持つ古鎮が持つ「スマート」な要素が人々を驚かせた。二次元コードが印刷されたプレートが各店舗の古めかしいドアや窓にかけられ、レストランや交通機関・ホテルにいたるまで全て支付宝(アリペイ)によるオンライン決済が可能になった。さらに5万人以上が同時に利用できる4Gネットワークが構築され、高齢者向けのスマート体験システム、端末による通報システムなどが登場した——。中国新聞網が伝えた。
 そして今年、第2回世界インターネット大会の開催が近づいている。記者はこの「スマート化」された町を取材し、前回の開催から1年間でこの場所に起こった変化を感じた。スマート案内所、スマート自転車レンタルシステム、インターネット病院が登場したほか、桐郷市のワイヤレス・ブロードバンドの全面カバーが実現していた。
▽ボランティアにハイテクデバイスを支給
 今年の世界インターネット大会ではボランティアに約6700人の応募があり、その多くが大学生だった。桐郷市共産主義青年団委員会書記・陳暁雷氏は「2回の面接を経て、最終的に昨年の569人の約2倍となる1000人余りのボランティアを選んだ」と語る。
 ボランティアの面接では主に、▽インターネット大会についての専門知識▽ボランティア経験▽外国語能力(全国大学英語4級以上、一対一のサービスを提供するVIPボランティアの場合6級以上)——が審査された。ボランティア募集担当者によると、今回選ばれたボランティアはいずれもレベルが高く、コンパニオンの女性は身長168センチ以上、浙江省警官職業学院からのセキュリティスタッフはいずれも身長175センチ以上で、外見・性格ともに申し分ない。
 さらに、今大会ではボランティアにハイテクデバイスが支給される。このスマートデバイスはiPhone6ほどのサイズで、いつでもどこでもボランティアの所在地を知り、連絡することができる。またボランティアの毎日の業務もこのデバイスを通じて通知され、業務の達成状況を追跡することが可能だ。
▽インターネット環境の構築 観光地でネットが全面カバー
 烏鎮の観光地に入り、携帯電話でWi-Fiを立ち上げると、「i-zhejiang-awifi」という名称がすぐに見つかった。携帯番号を入力し、ネット接続用の検証コードを獲得すれば、無料でネット接続ができるようになる。
 世界インターネット大会の恒久開催地である烏鎮が、Wi-Fiサービスに重点を置くのは当然のことだ。烏鎮国際観光エリア建設管理委員会の関係者は「世界インターネット大会のワイヤレス・ネットワークに対するニーズを満たすため、烏鎮観光地の各エリアに新たに1093のWiFiアクセスポイント(AP)を増設した。8月末の時点で、『インターネットの光』博覧会の会場を除くすべてのエリアで設置が完了した」と語る。今年9月よりテストと改善を重ね、100メガ前後のファイルを30秒前後でダウンロードできるほどの回線スピードに達したという。
 烏鎮観光地は現在、Wi-Fiネットワークを使ったアプリの開発を進めており、Wi-Fiの新たなビジネスモデルを模索している。ゲストや観光客はWi-Fiにつないだ後、周辺の観光地紹介、公共施設、天気予報、ナビゲーションなどのサービスを利用できるようになる。
▽スマート化の推進 二次元コードを活用
 高齢者サービスのスマート化、二次元コードを活用した国民生活の情況調査、スマート自転車レンタルサービス、スマート案内所、ファイナンスカフェ、インターネット病院といった新たなサービスが烏鎮に次々と導入されている。
 烏鎮の高齢者向けサービスセンターで血圧を測定していた趙麗さん(75)は取材に対し、「高齢者カードを作ってこのセンターに加入した。血圧を測ったり、食事をしたりもできる。ほかの場所より安く、きれいだ」と語った。
烏鎮・子夜路では、新しくできた公共レンタサイクルポイントを発見した。外地からの観光客はカードの手続きをしなくとも、微信(WeChat)を使って二次元コードをスキャンすればすぐに自転車を借りられる。スマート自転車レンタルサービスの導入により、烏鎮に新たな低炭素の要素が追加された。烏鎮では、二次元コード技術を鎮全体の公共レンタサイクルに導入しており、観光地の26のレンタサイクルポイント、61カ所の自転車置き場、8カ所の交番をカバーしている。外出をよりスマート化、便利化、低炭素化するこの取り組みは、烏鎮の観光スマート化を体現している。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます