2015年12月28日-12月31日
トップ  > 科学技術ニュース>  2015年12月28日-12月31日 >  中国医薬の発展、中国が立法で促進

中国医薬の発展、中国が立法で促進

2015年12月28日

 経済・社会の急速な発展に伴い、中国医薬事業の発展は新たな問題と課題に直面している。例えば高度な医術を持つ人が、試験により医師資格を取得できないというケースがある。中国医薬法草案が第12期全人代常務委員会第18回会議の審議に提出された。同草案は、中国医薬の特徴と発展の需要に合致する、医師・診療所の認証管理制度の制定を提案した。科技日報が伝えた。
 同草案は、師からの伝承で中国医薬を学び、医術を長年実践しており確かな能力を持つ人に対して、実践的技能と効果の試験により中国医学医師資格を取得する道を切り開く。つまり省級中国医薬主管部門は、中国医薬の技術・方法の安全リスクに基づき分類別の試験を実施し、合格者に医師資格を授ける。合格者は個人による開業という手段により、医療活動に従事できる。同草案は生薬錠剤管理制度を整備し、医療機関は臨床上の需要に基づき、市場で供給されていない生薬錠剤を処方箋に基づき製薬するか、生薬錠剤の再加工を行うことを認めるとした。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます