2016年04月01日-04月01日
トップ  > 科学技術ニュース>  2016年04月01日-04月01日 >  EBと電子決済、盗難防止の秘訣は?

EBと電子決済、盗難防止の秘訣は?

2016年04月06日

 非常に便利なEB(エレクトロニックバンキング)と電子決済が無料化されている今日、一部の電子決済のスキミング被害が話題となり、多くの人を懸念させている。私たちの口座は安全なのだろうか、スキミングされる恐れはないだろうか?北京日報が伝えた。
◆ツールの安全性
 私たちが使用するツール、つまりコンピュータや携帯電話などは、そのものが安全である必要がある。ウイルスに感染したツールで、EBや電子決済を利用することはできない。EBや電子決済を使用したことのあるコンピュータや携帯電話を使わなくなり、売るかリサイクルに出す前に、工場出荷状態(初期化)にし、記録されているデータを消去するべきだ。そうしなければ、他者に口座の情報を盗まれる可能性がある。
◆ルートの安全性
 ツールに繋がるネットワークルートは、安全でなければならない。安全なネット環境下で、EBと電子決済を利用する。一般的に、勤務先や家庭内のネットワーク、通信キャリアのデータチャンネルは安全であり、信頼に値するネットワークルートだ。不慣れなネット環境でオンラインバンク、モバイルバンク、オンライン決済を利用するべきではない。
◆サイトの安全性
 銀行と第三者決済機関の公式サイトのサービスを利用する。本物の公式サイトのアドレスであることを確認する。モバイルバンクと第三者決済アプリは、公式サイトもしくは公式アプリストアからダウンロードする。非公式ルートから、携帯アプリをダウンロードするべきではない。オンラインバンクとオンライン決済のリンク先については、ドメイン名をチェックするほか、最初の部分が「http」ではなく「https」であることに注意が必要だ。
◆口座の安全性
 自分の銀行口座を分類し、貯蓄預金口座とオンライン決済口座を分ける。また口座内に預金を預け過ぎない。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます