2016年05月09日-05月13日
トップ  > 科学技術ニュース>  2016年05月09日-05月13日 >  中国人科学者、ジカウイルスと小頭症の関連性を証明

中国人科学者、ジカウイルスと小頭症の関連性を証明

2016年05月12日

 国際的な学術誌「Cell Stem Cell」は米国東部時間5月11日、ウェブサイト上に論文を掲載し、ジカ熱が小頭症を直接引き起こすことを中国人科学者が世界で初めて証明したと紹介した。中国科学院遺伝発育研究所の許執恒氏が率いる研究チーム、軍事医学科学院微生物流行病研究所の秦成峰氏が率いる研究チームが担当した同研究結果は、ジカ熱の発症メカニズムおよび治療方法の研究の基礎となる。科技日報が伝えた。
 秦氏は、「ジカウイルスは新種のウイルスではなく、1947年にアフリカで発見された。ジカ熱は昨年、南米で流行した。人々はジカウイルスと子供の小頭症に何らかの相関性があることを知っていたが、直接これを証明していなかった。我々はマウスを使った実験で、ジカウイルスと小頭症の直接的な関連を証明した」と述べた。
 許氏と秦氏の研究チームは、ジカウイルスがマウスの胚の脳内で急速に増殖し、神経幹細胞に感染することで、神経幹細胞の増殖と分化の異常を引き起こし、大量の神経単位を死滅させることを発見した。最終的に大脳皮質が薄くなり、小頭症が生じる。全遺伝子発現様式の分析により、研究チームは免疫、小頭症、ジカウイルスの潜在的な受容体、細胞死滅と関連する大量の遺伝子に、明らかな異常が生じていることを発見した。許氏は、「ジカウイルスは脳の胚の中で、急速に増殖した。3日間で300倍以上に増殖し、5日で大量の神経単位が死滅した。メスのマウスが妊娠11日内にジカウイルスに感染した場合、流産を引き起こす。11日後に感染し生まれた子供のマウスの多くに、小頭症が見られた」と話した。

※掲載された記事、写真の無断転載を禁じます